ダメンズやモラハラ男など、近付いてはいけない男性はそこら中にいますが、中でも特に気をつけたいのがメンヘラ男です。普通の人に見えるのに、好きな女性に対してだけメンヘラの側面を見せてきたりするので要注意。というわけで今回はメンヘラ男にまつわるエピソードを知人女性たちから集めてきました!

J-POP男

「元彼がメンヘラっぽくて、毎日のようにLINEでポエムを送ってきていました。女性と付き合うのが初めてだったからか、恋愛に対してすごく夢見がちで、本気で私との出会いを運命だと思っているようでした。

『1億分の1の確率で出会った』とか『きみと出会って本当の幸せを知った』とか、なんかどこかで聞いたことあるな??というようなチープなポエムを連日送ってこられるのに嫌気がさして別れちゃいました。なんて返信したらいいか困るし!」

あちゃ〜……悪気はないけど相手をドン引きさせてしまうタイプですね!

そしてこういうタイプの男性って、別れたあと何年たっても付き合っていた日々を美化して思い出に浸っちゃったりするんですよね…それをまたJ-POPの歌詞みたいなポエムにしちゃったり。

前世からの宿命男

「元カレがやばかったです!何かの漫画に影響されてか、現世で出会って付き合ってるのは前世からの宿命とか言い出して……。こっちは『え?宿命?』って感じだし、よくそんな恥ずかしいこと言えるなぁとドン引きでした。

結局別れましたが、その後私が別の男性と付き合っていることを人づてに聞くと『あの子は今人生の寄り道をしてるだけ』とか言ってて、最終的にまた私が自分のところに戻ってくると思ってたらしいです」

え、こわっ……!きっと前世でもそんなことを言って女性をドン引きさせてたんでしょうね。

先走りすぎ男

「後輩の彼氏がメンヘラっぽかったです。付き合って間もないのに結婚する気まんまんで、子どもの名前まで決めようとしていました。

後輩も最初は冗談かと思って名前決めに乗っていたらしいですが、後日彼氏がグループラインに招待してきて、そのグループ名が先日決めた子どもの名前を使って『○○のパパ&ママ』だったのでさすがに無いわと思って別れたそうです」

わざわざグループを作って、できてもいない子どもの名前を入れるなんて先走りすぎやしませんか…。子どもを作る前にまず人との付き合い方について学んでほしいですね。

まとめ

メンヘラ男はおおむね夢見がちで、思い込みが激しいことが特徴のようです。

特に恋愛経験が少ないメンヘラ男は簡単に運命を感じてメンヘラに拍車がかかってしまうので気を付けたいところですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの