ぱつっとした毛先のラインが特徴の【切りっぱなしボブ】。手間をかけたように見えないのにどこか可愛くて、思わず見とれてしまうスタイルですよね。モデルや韓国アイドルも取り入れている切りっぱなしボブは、もはや令和の可愛いヘアスタイルの定番! 今回は、切りっぱなしボブが自然体でかわいく見える理由を解明していきます。

普通のボブより重たくならないシルエット

これまでのボブヘアのシルエットは、毛先を丸くカットして重たくするのが定番でした。しかし切りっぱなしボブは、シルエットの軽さが命。重たくしすぎるとおかっぱになってしまうので、束感が強調されるくらい髪のボリュームを調節すると、より自然で今っぽいスタイルになります。

ストレートヘアさんは特に自然体になれる

話題の切りっぱなしボブが似合うのはどんな人か、気になっている方も多いのではないでしょうか? 髪質が目立つ切りっぱなしボブは、ストレートヘアさんに特におすすめのスタイル。ほかのヘアスタイルではボリューム不足を感じてしまう方も、軽やかな切りっぱなしボブならオイルを髪になじませるだけでこなれ感抜群のヘアスタイルになりますよ。

おろしても結んでもOKな長さがかわいい

おろしても結んでもかわいいというのも、切りっぱなしボブのポイント。肩につくくらいの結べる長さにカットしても、軽やかさと毛束のぱつっと感は損なわれません。長めの切りっぱなしボブにして、肩につく長さで外ハネにしても可愛いですよ。

冬は温かみのあるカラーもおすすめ

日に当たると毛束が透き通るような切りっぱなしボブは、透明感カラーと相性抜群。ファッションやメイクがダークになりがちな冬は、思い切って暖色の透明感カラーと切りっぱなしボブを組み合わせてみるのもおすすめです。シンプルなシルエットの切りっぱなしボブなら、派手なカラーにしても浮きません。韓国風のクリアなオレンジカラーは、顔の血行を良く見せてくれます。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@domiyasu様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ