不倫は一見、背徳感と隣り合わせに思えます。しかし中には、安易な気持ちでその泥沼に踏み込んでしまうケースも少なくないようです。今回は、昔のバイト先であった不倫についてご紹介します。

お金もない。出会いもない。

昔のバイト先に、Aちゃんという20代の女性がいました。彼女はとても美人でしたが、その生活はリア充とは言い難いのが現実でした。
当時Aちゃんはアパートに独り暮らしをしていましたが、やはりアルバイトの身に独り暮らしはキツかったようです。そのため、いつもやりくりに必死で、出会いを探しに行く暇もありません。
しかし、ある日、そんなAちゃんに思いがけない出会いが訪れます。

お洒落で優しい新店長

ある日、アルバイト先に新しい店長がやってきました。単身赴任の店長です。これからは人件費削減のために複数店舗を行き来するスタイルを取るとのことで、新店長がその店の地方にやって来るのは週3程度とのこと。
店長はイケメンというわけではありませんでしたが、高身長でスタイルが良く、お洒落な42歳でした。
妻子ある店長ですが、優しくてマメな性格で、女性スタッフからも人気の的でした。それが憧れで済む分なら問題ないですが、なんとAちゃんは一線を越えてしまったのです。

Aちゃんが急にリッチになった理由とは?

新店長がやって来て半年後。気が付くと、いつも金欠だったハズのAちゃんがブランド物のバッグを持っていました。また、どことなく表情も色っぽくなっているのを私はヒシヒシと感じていました。まるで、恋でもしているかのような潤いっぷりです。
こちらから尋ねる必要もなく、Aちゃんは意気揚々とその理由を教えてくれました。
「私ね、今、店長のアパートで一緒に同棲しているの。店長がアパートに帰って来るのは週3日だし、ちょうど良い距離感で過ごせているわ。そのお陰で、家賃も食費も浮くし、店長もこまめにプレゼントしてくれるから、貯金も順調にできているのよ!まさに良いこと尽くめね!」
筆者はこれを聞いて、唖然としてしまいました。良いこともなにも、不倫なんですから、大問題です!
こんな驚愕の事実を聞いてしまい、どうしようかと悩む筆者でしたが、あっけなく幕切れがやってきました。

店長嫁にバレて、一気に破滅の道へ!

ある日、店長の奥さんがサプライズをしようと思い、アポなしで店長のアパートを訪れました。
しかしちょうど運悪く、まるで新婚カップルのごとく、店長とAちゃんが仲良く夕飯を共にしていたのです。店長は必死になって、ごまかそうとしましたが、もう手遅れでした。部屋には女物の雑貨が溢れていたので、奥さんも「この娘は、夫の現地妻をしているな」と一瞬で確信したのです。

罪の代償は、あまりに大きく...

こうして店長は左遷されてしまい、Aちゃんもバイトを辞めざるを得なくなりました。
心のどこかで「店長は、自分を選んでくれるかも」と期待していたAちゃんでしたが、やはり奥さんと子どもには勝てなかったようです。
奥さんへの慰謝料のため、貯金も使い果たし、ブランド物も全て手放すことになっただとか。こんなトラブル沙汰を起こしておきながら、Aちゃんは「店長の奥さんは、あの時に初めて見たわけだし、不倫してるって実感がなかった」と言い訳していました。
目先の快楽にとらわれずに、きちんと不倫のリスクを考慮することが重要でしょう。

ftnコラムニスト:六条京子