常に圧力と衝撃を受け、窮屈な思いをしている足には、想像以上にダメージが蓄積しています。「まずはしっかり癒やす丁寧なケアが必要です。足裏や指先が清潔になり、正しく機能すれば、歩き方が変わり健康になるというメリットも。素足をきれいに磨いたら、ぜひ大胆なペディキュアにも挑戦して」と山本浩未さん。見せたくなる素足の準備を始めましょう。第2弾はむくみを持ち越さないためのマッサージを伝授します。(撮影=目黒智子(人物) モデル=中谷いづみ スタイリング=日置 彩 文・構成=片岡えり)

* * * * * * *

巡らせてすっきり見せる

体の末端で血流や水分も滞りやすい足先。「足裏、足指、足首を動かして機能を高めることで、むくみもすっきり。巡りがスムーズになると、歩く力が高まるなど、若々しく健康的な体作りにもつながります」(山本浩未さん、以下同)
 

足指グーチョキパー

足指の筋肉を鍛えると、土踏まずのアーチがしっかりする。足をまっすぐ前に伸ばして床に座り、5本の指をぎゅっと丸めてグー、親指と第2指を開いてチョキ、5本を思いっきり開いてパー。毎日続ければ自在に動かせるように

手と足で指握手

手と足の指を絡ませ、互いに力を入れて握り合う。左足は右手、右足は左手と握手。足裏の筋肉強化や血行促進もサポート

ボールころころ

立って体重をのせ、全身のツボ が集まる足裏をボールで刺激。 ゴルフボールやテニスボールな ど、身近にあるものでOK

背面マッサージ

オイルなどを塗ってすべりをよくしてから、足首の後ろ側からふくらはぎを通って膝裏まで、両手で絞り上げるようにマッサージ。美容ローラーを使っても効果あり。特にアキレス腱部分が締まると美脚に見えるので念入りに

疲れと冷えを放置しない

一日動いて疲れが溜まった脚。「だるさが残る夜は、冷却シートでクールダウンします。足首が冷えないようにすることも大切」。

ーーーーー

休足時間 足すっきりシート 6枚×3袋 660円(編集部調べ)/ライオン 伸縮性の高いひんやりジェルシートが、疲れてほてったふくらはぎや足裏を冷却しリフレッシュ。ハーブの香りで心も癒やす。

ーーーーー

ーーーーー

nanadecor シルクソックス 2,200円/Salon de nanadecor 発汗の多い足先には通気性と吸湿性に優れた天然素材を。デリケートで肌当たりの柔らかなオーガニックシルクは、穿いていて心地よく、保温性も優秀。

ーーーーー

〈山本浩未のアドバイス〉自信を持って素足を見せよう!
【1】ふかふか、すべすべ…自慢の〈素足〉を整えるには?
【2】むくみを明日に持ち越さない! 自慢の〈素足〉を整えるには?
【3】ペディキュアは大胆な色に! 自慢の〈素足〉を整えるには?(後日公開)