思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は北海道のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

* * * * * * *

ごろごろ入った数の子が特徴

銘菓や地域限定飲料など、ファンの多い北海道物産が所狭しと並ぶ「北海道どさんこプラザ有楽町店」の店内。

新商品の限定販売コーナー「ルーキーズステージ」はメーカーにとってはチャンスの場、購入者にはいち早く新作に出合える喜びがあります。

「細切りにした鰊(にしん)の身を麴と塩で発酵させた切込みが、やはり北海道らしい加工品でしょうね。ヒット商品『カズチー』で知られる井原水産の鰊の切込みは、ごろごろ入った数の子が特徴です」(副店長の権藤さん)

また最近の札幌では、専門店ができるほどカレーパンが流行中。

そこで登場したのが、道民に愛される「ぎょうざの宝永」の餃子を丸ごと包んだカレーパンです。パンチのある餃子の味とカレーが不思議にマッチします。


〈北海道アンテナショップのおすすめ〉

▶︎鰊の切込み (250g、要冷凍)597円/井原水産
▶︎宝永餃子カレーパン (要冷凍)360円/アップデイト

北海道どさんこプラザ有楽町店
●東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館内1F
☎03・5224・3800
店舗への注文可(クレジットカード、代引き)
公式サイト http://www.dosanko-plaza.jp/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です