思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は岩手のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

* * * * * * *

日常使いできる漆器が揃う

県発信の加工品「Çava?サヴァ(鯖)缶」がヒットした岩手県。

ショップには三陸の海の恵みをはじめとする約1800のアイテムが並びます。

目を引くのは、生産量全国一である漆の工芸品。

「浄法寺町(じょうぼうじまち)は良質な漆の産地で、古くから漆器の製造が盛んでした。浄法寺塗は用の美と堅牢さを併せ持ち、上品な手触りが特徴です」(店長の長澤さん)。

ぐいのみのほか、片口や夫婦椀、お盆など、日常使いできる漆器が揃います。

隠れたおすすめの味は、キムチ納豆ラーメン。

意外な取り合わせと思いきや、発酵食品同士で相性抜群。味噌ベースのキムチスープに納豆のコクが溶け込んだ、盛岡市内の人気ラーメン店「柳家」の看板メニューを自宅で楽しめます。


〈岩手アンテナショップのおすすめ〉

▶︎浄法寺塗ぐいのみぼかし 5280円/ 浄法寺漆器工芸企業組合
▶︎キムチ納豆ら〜めん(1人前、要冷蔵)478 円/兼平製麺所

いわて銀河プラザ
●東京都中央区銀座5-15-1南海東京ビル1F
☎03・3524・8315
店舗への注文可 公式サイト http://www.iwate-ginpla.net/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です