思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は大阪のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

* * * * * * *

ヘルメスソースを使ったぬれやき煎

関西FMラジオが流れる店内は、まるで昭和にタイムトリップしたよう。

「うまいもん」が約350アイテム詰まったショップです。

「大阪でも入手困難な、中毒性抜群の『ヘルメスとんかつソース』。これをたっぷりしみこませたぬれやき煎は、ウスターソースとのダブルソースが贅沢で、個人的にぜひ食べてほしい味です。ちなみに当店は、1ヵ月に2ダースはヘルメスソースを仕入れるようにしています」(店長の鈴木さん)。

大阪らしい、懐かしい味のひとつが大正期から浪速っ子に愛され続けるウイスキーボンボン。

「国内シェア70%を誇る、国内唯一のボンボン専業メーカーのもの。薄い砂糖のシェルの中にたっぷりウイスキーが入った大人の味です」。

〈大阪アンテナショップのおすすめ〉

▶︎ヘルメスソースのぬれやき煎(8枚入)540円/石見食品工業所
▶︎ウィスキーボンボン(95g)440円/丸赤製菓糸田川商店

大阪百貨店
●東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1F
☎03・5220・1333
メーカーのサイトで注文可
公式サイト http://www.osaka-hyakkaten.jp/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です