思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は広島のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

* * * * * * *

県産レモンを使った美容液マスク

皮ごと食べられる国産レモンが自慢の広島県。生産数はもちろん全国一です。

ショップではレモン酢やレモン胡椒などの調味料を多数展開。レモンエキス入りのコスメも注目を集めています。

「県産レモンの蒸留水と果実エキスを使った美容液マスクは、冬のロングセラー。フレッシュな香りに癒やされますよ。これからの時期は店頭が柑橘類でいっぱいになります。ぜひ遊びにきてください」(販売スタッフの落岩さん)。

そんなレモン推しとは別に、古くから地元で愛されているリキュールがありました。

福山市鞆の浦(とものうら)でつくられている薬酒、保命酒(ほうめいしゅ)。甘みはもち米由来で、砂糖は一切使用していません。寒い時期に体を温めてくれること間違いなしです。

〈広島アンテナショップのおすすめ〉

▶︎広島レモン果実水マスク(3枚入)1320円/広島県果実農協
▶︎十六味保命酒(300mL)770円/入江豊三郎本店

ひろしまブランドショップTAU
●東京都中央区銀座1-6-10銀座上一ビルディング
☎03・5579・9952
店舗への注文可、オンラインショップあり
公式サイト https://www.tau-hiroshima.jp/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です