グルメインスタグラマーAMATOによる「福岡グルメ行かなきゃ損」シリーズ。今回は「50年以上地元福岡で愛されるレジェンド店」に注目。地元民に愛される理由をご紹介します。

AMATOの「福岡レジェンドグルメ」

こんにちは!福岡のグルメインスタグラマーAMATO(アマト―)です。@amato.fukgramのアカウントで活動しています。

 

年間500軒以上の福岡グルメを食べ歩き、スイーツや映えカフェ、コスパランチ、話題の新店から穴場までを紹介しています。

 

福岡グルメ「行かなきゃ損」シリーズは、AMATOのアカウントでも、アクセスが高かったものの中から、一押しのグルメを紹介していきます。

 

今回のテーマは「福岡のレジェンドグルメ」です。

長年地元で愛され続ける「福岡のレジェンドグルメ3選」

長い年月、地元民に親しまれ「いつまでも続いてほしい」と願われるお店=レジェンドグルメ。グルメの街・福岡にも多くのレジェンド店があります。

 

名物メニューに名物店主、さらにこの物価高騰化の中、お値段もお安く…まさにレジェンドです。最近はSNS等で、観光の方にも知られていて、ピーク時には行列ができているお店もあります。

 

そこで今回は、「地元で長年親しまれるお店を教えて!」というご質問をいただきましたので、下記ポイントでチョイスしてみました。

 

レジェンドグルメ・お店チョイスポイント
50年以上続く老舗店!
■地元民に愛される店!
■名物メニューがある!

 

アカウントの中でも人気が高かった福岡のレジェンド店をご紹介します。地元民はもちろん観光客の方は、福岡観光のグルメリストとして、ぜひご活用ください。

 

 

1. 朝5時から開いている日本一安いパン「やおきパン」/福岡市東区箱崎

こちらは、福岡市東区箱崎にあるベーカリー「やおきパン」さん。

 

やおき

 

5時から開いてる創業50年以上のレトロなパン屋さん。おばあちゃんがお一人で切り盛りしていて、昔ながらのパンやおやつが買えます。

 

今回いただいたメニューはこちら
■シュークリーム 50
■エクレア 60

 

やおきシュークリームエクレア

 

シュークリームは50円、エクレアは60円という安すぎる価格。今の時代この値段で買えるのは良心的すぎです。クリームがたっぷり入ったシュークリームとエクレアは素朴な味でぺろっといただけます。

 

やおきシュークリーム

 

生地からクリームまで手作りで、小ぶりだから何個でも食べれそう。他にも色々なパンがあって朝ごはんやおやつにはぴったり!

 

やおき店主

 

笑顔が素敵なおばあちゃん、体に気をつけながらお店続けてほしいな。安くて美味しいパンを食べたい時にはおすすめのお店です。

 

【やおきパン】
■住所: 福岡市東区箱崎1-30-7 [MAP]
■アクセス: 箱崎駅から徒歩7
TEL: 092-641-5844
■営業時間: 5:0019:00
※現在の営業時間は店舗に要確認
■定休日: 日曜

 

 

2. 博多で愛され続ける老舗うどん店「みやけうどん」/福岡市博多区上呉服町

こちらは、地下鉄呉服町駅近く、福岡市博多区上呉服町にあるうどん店「みやけうどん」さん。

 

みやけうどん

 

福岡の地元民に長年愛され続ける老舗のうどん店。創業69年の老舗であの有名ドラマ孤独のグルメにも登場したお店。建物や店内は昭和を感じる風情ある雰囲気で、観光客も多く訪れるようです。

 

今回いただいたメニューがこちら
■玉子うどん 500円
■丸天うどん 500円
■いなり 50円

 

みやけうどん玉子丸天

 

こちらのうどんは、昔ながらのシンプルなうどんで、極太の麺はもっちり柔らかくて食べ応えある。あっさりお出汁の優しい汁が体に沁みます。うどんは400円、トッピングは100円と安すぎです!

 

みやけうどん店主

 

驚いたのは注文から提供までの速さ。注文してから1分以内で運ばれてくるからびっくり、笑。店主さんも気さくに話しかけてくれます。

 

みやけうどんいなり

 

こういうお店はいつまでも続いてほしい!近くに来たらまた寄ろうと思います。昔ながらのシンプルなうどんを味わいたい人にはおすすめのお店です。

 

【みやけうどん】
■住所: 福岡市博多区上呉服町10-24 [MAP]
■アクセス: 呉服町駅から徒歩2分
■TEL: 092-291-3453
■営業時間: 11:00〜17:00
※現在の営業時間は店舗に要確認
■定休日: 日曜

 

 

3. 長年続く福岡の老舗バーガー「今屋のハンバーガー」/福岡市中央区西公園

こちらは、福岡市中央区の西公園にあるハンバーガー店「今屋のハンバーガー」さん。

 

今屋のハンバーガー

 

毎日行列ができる全国3位のハンバーガー。およそ50年以上福岡の人に愛される老舗のハンバーガー店です。

 

今回いただいたメニューはこちら
■フランクエッグチーズ 500
■エッグバーガーチーズ 450
■ミックスエッグ 450

 

今屋のハンバーガー店主

 

日曜のオープン30分以上前に行ってすでに10人以上の列ができていました。お父さんがお一人で作られてるんだけど、この方目当てで来る人も多いそう。

 

今屋のハンバーガー人気メニュー

 

今回ハンバーガーは、人気No.1No.3までのメニューを注文!1500円前後の低価格なのに予想のはるか上をいく美味しさでびっくり

 

今屋のハンバーガー

 

昔ながらのハンバーグに卵焼きはどこか懐かしさを感じる味で、すぐペロっと完食♪老舗の雰囲気も含めて楽しめる、いつまでも続いてほしいおすすめのお店です。

 

【今屋のハンバーガー】
■住所: 福岡市中央区西公園13-13 展望台 [MAP]
■アクセス: 大濠公園駅から徒歩19
TEL: 090-9726-7000
■営業時間: 11:00〜完売次第終了
※最新の営業時間は店舗に要確認
■定休日: 不定休
■詳細はこちら@imayahamburger

 


いかがだったでしょうか?福岡のレジェンドグルメ。どのエリアにも、いつまでも続いてほしい長年愛されるお店はあると思います。

 

子供から大人までに愛される、ふとした時に寄りたくなるお店。これからも通い続けたいです。(※記載のメニューや料金は変更になる場合があります)

 

AMATO(アマト―)…@amato.fukgramのアカウントで活動している、福岡のグルメインスタグラマーです。

 

 

あわせて読みたい「福岡グルメ」記事

・2023年ニューオープン福岡スイーツ5選
>>https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202305.6077
福岡2023ニューオープンスイーツ
・24時間営業の福岡うどん店3選
>>https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202308.12229
24時間営業の福岡うどん
・手土産にもなる!福岡ご当地パン5選
>>https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202106.280
福岡ご当地パン

著者:AMATO