福岡県柳川市にある、絶やしたくない絶品グルメを紹介する「絶メシリスト柳川」。2018 年から地元に愛される飲食店や惣菜店、菓子店などが紹介されてきましたが、このたび、それらの店を掲載したマップが完成したそうです。

「絶メシリスト柳川」とは?

「絶メシ」は、2017年に登場した群馬県高崎市のローカルグルメサイト「絶メシリスト」がその発祥。地域に根付く「失うには惜しく、絶やしてはならない絶品グルメ」という切り口で地元の飲食店を紹介したこのグルメサイトにはエリアを超えて大きな反響があり、2020年には絶メシをテーマにしたドラマが制作されるなど、その波が全国に波及しています。そんな「絶メシ」に高崎市に次いで取り組み、全国展開の第1弾となったのがここ、福岡県柳川市なのです。

 

 

2018年から「絶メシ」の調査、取材、発信に取りんでいる柳川市。WEBサイト「絶メシリスト柳川」では、「食われんごっなったっちゃ、知らんば〜い」のキャッチコピーとともに、地元で長年愛される老舗19店舗について取材した記事を紹介しています(※20244月時点)。

 

お料理が美味しそうなのはもちろん、店主とライターの会話をそのまま切り取ったような記事からは店主の人柄や生き様を知ることができ、お店のことがもっと好きになってしまいそうです。

WEBサイト:絶メシリスト柳川

https://www.yanagawa-net.com/zetsumeshi/

 

 

>柳川で絶メシリストが始まった理由など、詳しくはこちらの記事をご覧ください!

福岡の人気観光地”柳川”の“絶メシリスト”を知ってますか?“絶”やしたくない絶品ローカルグルメが熱いんです!

 

 

 

お店巡りにぴったり!「絶メシリスト柳川」マップが登場

今回、これまで紹介された中から惜しくも閉店になったお店を除く14店舗を掲載したマップが誕生。ランチ、惣菜、喫茶など様々なジャンルで、柳川観光の寄り道スポットとしておすすめしたい名店がそろっています。

 

マップの中身をチラリとご紹介。どこから行こうか迷ったら、右ページの「絶品!柳川グルメ6選」を参考にしてみるのもよさそうです。

 

コンパクトに折り畳めて、現地での持ち歩きにも便利そう!

 

マップは西鉄柳川駅、福岡空港、柳川市観光案内所などで手に入れることができます。

 

 

WEBサイトの記事やマップを見ると、柳川を初めて訪れる方はもちろん、もう何度も通っている方や今柳川にお住まいの方にも「こんなお店あったんだ!」という発見があるかもしれません。記事を読んで気になったら、次はマップを片手に現地へ!ここにしかない柳川の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

著者:フクリパ編集部