九州のラーメンをもっといろんな人に知ってもらいたいという一心で福岡・博多で活動を続ける「ラーメン女」。@ramen.onnaのアカウントに寄せられるラーメンに関する質問に答えていきます!今回は、「福岡の担々麺」がテーマです。

Q. 福岡でおすすめの担々麺を教えてください!

こんにちは!「ラーメン女」の第4弾です♪
 
九州のラーメンをもっともっといろんな人に知ってもらいたく、ラーメン女のアカウント(@ramen.onna)にて、活動させていただいています。
 
今回、アカウントへ寄せられたご質問は、こちらです。
 
――「最近、担々麺にハマっています。ラーメンで有名な福岡で、おすすめの担々麺を教えてください」
 
実は、この質問とても多かったので、今回ご紹介することになりました!私も担々麺が大好きなんです。担々麺の特徴とみんなが担々麺を好む理由を私なりにまとめてみました。

「担々麺」の特徴・好きなポイント

■豆板醤やラー油を溶かした辛めのスープ
⇒辛さが好きな人にはたまらない麺料理!
■麺の上に肉味噌と白髪ねぎがのったスタイル
⇒沢山の食材が重なりあった美味しさ!
■汁なしや汁ありなどお店独自の進化
⇒お店により味の個性がしっかり分かれてる!

そこで、今回は、上記のポイントを中心に「福岡でおすすめの担々麺店」をピックアップしてみました。麺料理に舌の肥えた人が多い福岡の担々麺は、レベルも◎です!
 
機会があれば是非行ってみて自分の舌で確かめてみて下さい!

1. 激ウマ!水炊き屋が作る担々麺「とり田 KITTE博多店」(福岡市博多区)


まずは、「博多担々麺 とり田 KITTE博多店」。地元では「とりでん」とみんな呼んでいます。
 
JR博多駅直結、KITTE博多店のB1にある人気店です。

ミシュラン獲得の名店"博多水炊きとり田"が作る担々麺。水炊きスープに胡麻、5種類の唐辛子のラー油で仕上げられています。

特製博多担々麺がこちらです。

特製博多担々麺 980円

見てください!どんぶりの上に広がる赤いラー油!これがとり田の博多担々麺っちゃん!辛さは、【1辛】辛さひかえめ・【3辛】ちょい辛・【5辛】基本の辛さ・【10辛】大辛の4段階から選べます。
 
私は、迷わず【5辛】基本の辛さを!

スープが水炊きベースのため、辛さの中に甘さもあり山椒の香りも相まって、どんどんすすっちゃいます。

麺はスープによく絡むちぢれ麺。ダイエットやヘルシー志向の方には嬉しい“こんにゃく麺”に変えれるっちゃん!たっぷりの挽き肉とネギもスープによく合うとよ〜!

お取り寄せもあるみたい!
 
とり田 KITTE博多店のおすすめポイント
●辛さが選べるのが嬉しい!
●こんにゃく麺に変更可!ヘルシー志向の方も◎
●水炊きベースの担々麺がおいしい!
●月替わりメニューあり毎月楽しみ!
 
是非行ってみてね!

ーーその他、おすすめメニュー
・汁なし担々麺 980円
・鶏チャーシュー担々麺 1,320円
・担々麺(小)と博多そぼろ飯セット 1,300円
・担々麺(小)と博多めんたい飯セット 1,300円 など

【博多担々麺 とり田(とりでん) KITTE博多店】
■TEL: 092-452-0920
■住: 福岡市博多区博多駅中央街9-1-B1
■営: 11:00〜24:00 (L.O.23:00)
■休: KITTE博多の休みに準ずる

2. 濃厚!ごまごまどろどろ黒胡麻担々麺「杏仁荘」(福岡市博多区)


続いては、「杏仁荘」。地元では「あんにんそう」とみんな呼んでいます。
 
博多駅から少し離れた場所にありながら、ランチから行列店ができる人気中華店です。

エビチリや麻婆豆腐、小籠包など中華メニューも豊富。担々麵も、麻辣大陸担々麺や汁なし担々麺、酸辣湯麺がある中で(全種類制覇♪)、今回は黒胡麻担々麺をご紹介!
 
その担々麺がこちらです。


黒胡麻担々麺 900円

見てください!この黒いどろどろしたスープを!まるでポタージュのような濃度なスープ!挽き肉にレンコンが入っていてシャキシャキ食感が特徴です。

黒胡麻がたくさん入って、どろどろしているから「甘めなのかな?」と思って口にしてみると、山椒と唐辛子が効いてとってもスパイシー!じわじわ辛みがくるけど、これがクセになる美味しさっちゃん♪

太めの麺にとにかくよく絡み、すすりごたえ抜群です!濃厚な担々麺を味わいたい方に是非おすすめの逸品!

最後のお口直しに、名物 杏仁豆腐 (500円)は必食です!私はいつもここの杏仁豆腐で〆るの♪

杏仁荘のおすすめポイント
●中華料理専門店の担々麺!
●濃厚!クセになる辛さ!
●名物 杏仁豆腐で最後まで美味しい!
 
是非行ってみてね!
 
ーーその他、おすすめメニュー
・麻辣大陸担々麺 900円
・汁なし担々麺 900円
・酸辣湯麺 850円
・海老ワンタン麺 900円 など

【杏仁荘(あんにんそう)】
■TEL: 092-481-1633
■住: 福岡市博多区博多駅南4-17-6
■営: 11:30〜14:30 (L.O.14:10)/18:00〜23:00 (L.O.22:00)
■休: 不定休

3. ピリ辛!干し海老&肉味噌香る担々麺「しま屋」(福岡市博多区)


最後は、「担々麺 しま屋」。地元では「しまや」とみんな呼んでいます。
 
博多区冷泉町のオフィス街にあり、地元サラリーマンからも絶大な支持を得ている人気店です。

以前は、博多区上呉服町にあった老舗店が、2021年に現在の冷泉町に移転オープンして、「あの担々麺がまた食べられる!」と担々麺ファンが喜んでいます。
 
その大人気の担々麺がこちらです。

担々麺(並) 800円
 
しま屋の担々麺の特徴は、干し海老がしっかり香って、一口目からピリ辛で美味しいっちゃん!具材は小松菜にゆで卵、肉味噌、ネギ。

肉味噌を溶かすとまたスープの味が変わって飲み干せちゃうんだ〜!

麺は中細でスルスルいけちゃう♪ サービスセットにすると、小ライスかおにぎりがつくよ!是非セットにしてライスを浸して〆てね。

しま屋のおすすめポイント
●老舗店の安定の旨さ!
●干し海老香る担々麺!
●地元の人に愛される人気店!
●女性1人も多いお店!
 
是非行ってみてね!
 
ーーその他、おすすめメニュー
・担々麺(大) 920円
・博多しょうゆラーメン(並) 800円
・チースータンメン(並) 800円
・濃厚汁なし担々麺(並) 850円 など

【担々麺 しま屋】
■TEL: 092-291-8101
■住: 福岡市博多区冷泉町9-1
■営: 11:00〜15:00/17:00〜21:00 (土・祝11:00〜19:00)
■休: 日曜

----
今回は、「福岡でおすすめ担々麺を教えてください」の質問にお答えし、3店舗ご紹介しました。
 
福岡・博多には、まだまだ紹介したい担々麺やラーメン店が沢山あります、またの機会に、みなさんのご質問にお答えしたいと思います!
 
■ラーメン女 …九州のラーメンをこよなく愛するラーメンインスタグラマー

こちらのラーメン記事もあわせてご覧ください!



著者:ラーメン女 (ラーメンインスタグラマー)