福岡県の中でも特に他県からの移住先として注目されている「糸島エリア」。海や山などの自然が豊かなことでも知られています。そんな糸島エリアには、海沿いを中心にさまざまな飲食店やカフェが軒を連ねます。今回は、糸島ドライブで立ち寄るのにぴったりな、スイーツ系のテイクアウトができるお店をご紹介します。

糸島市泊のマカロンとケーキのお店「MAKNIRuCHA(マニルカ)」


もともとお菓子を製作して、直売所などで販売していたのだそうですが、遠方の方からも「買いたい!」との声が多く、2021年12月に通販を開始。
その後、対面で販売してみたいという夢を叶えるべく、2022年7月に実店舗「MAKNIRuCHA(マニルカ)」をオープン。

キュートなロゴマークがお出迎え


お店に着くなりまずお迎えしてくれるのが、オーナーさん自身が描いたというロゴマーク。スタイリッシュな女性の顔がモチーフになっていて、思わずこの前で写真を撮りたくなってしまいそうですね。



店内は3名ほどでいっぱいになってしまうくらいの広さですが、ショーケースには20種類ほどのケーキやマカロンがぎっしり!

糸島産の卵白を使用した、看板商品「マカロン」



看板商品のマカロンには、糸島産の新鮮でコシの強い卵白を使用。外側はサクッとした軽い食感、中のガナッシュはねっとりとした濃厚な口当たり。この絶妙なコントラストがクセになること間違いなし。


カラフルマカロンは、いちご、レモン、抹茶、コーヒー、チョコレートの5つの味が入っています。中身が見える透明のパッケージもかわいらしくおもたせや手土産にもぴったり!1番人気のチョコレート味だけのセットもありますよ。

シンプルな味わいがこだわり


そして、ケーキにはすべて、糸島産の卵を使用されています。「マカロン、ケーキともに、素材の味をしっかり味わっていただけるよう、素材を大切に、シンプルな味にこだわってつくっています」とオーナーさん。


バースデーケーキの注文も承っているのだそうですよ。


ファンの多いシュークリームは、小ぶりなサイズでお子さまでも食べやすい。クッキーのようなサクサクとしたシュー生地と、濃厚なカスタードクリームが相性◎

ちなみに、平日でも1時間ほどですべての商品が売り切れてしまうこともあるそうなので、オープン直後の来店がオススメです!
 
【MAKNIRuCHA】
住所:福岡県糸島市泊235-3
営業時間:11:00〜14:00(売り切れ次第終了)
定休日: 月曜、木曜、金曜(そのほか不定休)


著者:フクリパ編集部 (福岡を今よりもっと良い街に!)