九州のラーメンをもっといろんな人に知ってもらいたいという一心で福岡・博多で活動を続ける「ラーメン女」。@ramen.onnaのアカウントに寄せられるラーメンに関する質問に答えていきます!今回は、「濃厚こってり系とんこつラーメン」がテーマです。

Q. 濃厚でこってりの「とんこつラーメン」を教えてください!

こんにちは!「ラーメン女」の第7弾です♪

九州のラーメンをもっともっといろんな人に知ってもらいたく、ラーメン女のアカウント(@ramen.onna)にて、活動させていただいています。

今回、アカウントへ寄せられたご質問は、こちらです。

――「濃厚こってり系のとんこつラーメンを教えてください。」

前回、あっさり系とんこつラーメンの記事を公開したところ、「濃厚こってり系」のオファーを沢山いただきました。ありがとうございます!

みなさん、とんこつラーメンといえば、濃厚こってりのイメージがあるようですね。

そこで今回は、ラーメン女的「濃厚こってり系とんこつラーメン」のポイントをまとめてみました。

濃厚こってり系とんこつラーメンって?
■見るからにスープが濁っている!
■一口目から濃度のインパクト大!
■濃厚だけど臭みが少ない!

上記のポイント中心に、数あるラーメンの中から「濃厚こってりとんこつラーメン店」をピックアップしてみました!

ラーメンは育った環境により好みがありますので、私は評価致しません。が、機会があれば是非行ってみて自分の舌で確かめてみて下さい!

1. 濃厚でこってりクリーミー!北九州小倉の有名店が博多へ「石田一龍」(福岡市博多区)



まずは「石田一龍 福岡博多店」。地元では「いしだいちりゅう」とみんな呼んでいます。

北九州市小倉に本店を構える有名店が、2022年2月に福岡市博多区西月隈へ上陸しました。人気店が福岡市に初オープンとあって、連日賑わっています。

メニューには、濃厚ラーメンと屋台ラーメンがあります。私ラーメン女、実は全種類コンプリート済ですが、今回は、新森大将が不眠不休で追い求め生まれた「濃厚ラーメン」をご紹介。

その濃厚ラーメンがこちらです。

濃厚ワンタン麺 900円 (濃厚ラーメンは、750円)

キレイなクリーム色の豚骨ラーメン。大きいチャーシュー3枚、ネギ、きくらげ、のりがのっていてボリュームも◎っちゃん♪

チャーシューは、炙ってあってトロッとしてるけど歯応えもあるからとってもオススメ!(炙りなしも可能)

一口目から、ドロっとクリーミーな濃厚豚骨スープは、濃い味ですがあと味はすっきり!臭みがないのが特徴です。

麺は、濃厚スープが絡みやすい、ストレート麺。この絡み具合が絶妙っちゃん♪ついついお箸が進んじゃうよ。替玉はもちろん、ご飯をスープにドボンしても美味しい!

味変用で、テーブルに、紅生姜・ごま・にんにく・こしょうがあります!

そして、ここ石田一龍は店員さんがとっても元気!私もいつも元気になってお店をでちゃいます。

「石田一龍」のおすすめポイント
■クリーミーな濃厚スープが旨い!
■濃厚だけど臭みがない!
■店員さんが元気!

是非行ってみてね!

---その他、おすすめメニュー
・濃厚チャーシュー麺 950円
・屋台ラーメン 750円
・ミニ炒飯 380円 など

【石田一龍 福岡博多店】
■TEL: 092-483-1616
■住: 福岡市博多区西月隈2-6-41
■営: 10:30〜21:00(L.O.20:50)
■休: なし

2. 創業50年!濃厚かつ飲みやすい旨味密度◎「天龍ラーメン」(福岡県糟屋郡)



次に「天龍ラーメン」。地元では「てんりゅう」とみんな呼んでいます。

福岡県の糟屋郡志免町にあり、イオンモール福岡の近くにあり、濃厚ラーメン好きに人気のお店です。

創業50周年の老舗ラーメン店。羽釜で炊いたとんこつスープは、濃厚さときめ細やかさを合わせもつラーメンです。

その濃厚豚骨ラーメンがこちらです。

ワンタンメン 850円 (ラーメンは、700円)

クリーミースープの上には、チャーシュー2枚・ネギ・きくらげ・のりがのっています。厚〜く切ったチャーシューは、味がしっかりついてて、食べ応えがめちゃくちゃあるっちゃん♪

天龍のスープ濃度は、一般的なとんこつラーメンの濃度10%より高めの15%超えだそう。ドロッと感があり濃度が高めなんだけど、ラードや背脂などは使わないので、老若男女も食べやすいんだって。

麺は濃厚スープに負けない、こだわりの自家製細麺!女の子が大好きな植物繊維、ビタミン、鉄分が豊富に入った麺で栄養満点!もちもちで濃厚スープにとっても絡みつくんだ〜!

「天龍ラーメン」のおすすめポイント
■最後まで飲み干せるスープ!
■麺もこだわり栄養満点!
■老若男女に人気の店!

是非行ってみてね!

---その他、おすすめメニュー
・もやしラーメン 750円
・煮玉子入りラーメン 880円
・チャーシューメン 900円 など

【天龍ラーメン】
■TEL: 092-935-1588
■住: 福岡県糟屋郡志免町南里1-3-31
■営: 11:30〜21:00 ※売切れ閉店の場合有
■休: 木曜

 

3. 羽釜で炊く濃厚スープ!天神のど真ん中「二代目けんのすけ」(福岡市中央区)



最後は「二代目けんのすけ」。地元では「けんのすけ」とみんな呼んでいます。

福岡市中央区の天神1丁目にあり、オフィス街のど真ん中ということもあり、地元サラリーマンはもちろん、観光客にも人気のお店です。

福岡市東区若宮で、営業していた豚骨ラーメンの名店「二代目けんのすけ」が、2020年に福岡市中央区天神のど真ん中に本店移転。

人気の濃厚豚骨ラーメンがこちらです。

味玉ラーメン 870円 (ラーメンは、750円)

見た目は、濃いクリーム色で、大き目のチャーシューとネギ、きくらげ、のりがのっています。私は、味玉ラーメンをチョイス♪

ドロっとしたスープは、羽釜でガンガン炊かれているんだけど、まろやかさもあってこれがたまらんっちゃん♪

麺は細麺より若干太めのストレート。これがスープにより絡んで食べ応え◎

ここにきたらラーメンと共にセットで「ミニ天津飯(350円)」のオーダーは必須です。とろとろ光り輝くあんかけは絶品です。

晩酌セットもあり、居酒屋感覚での利用もできるっちゃん♪

「二代目けんのすけ 本店」のおすすめポイント
■好アクセスで通いやすい!
■ミニ天津飯が濃厚スープとあう!
■居酒屋感覚でも使用できる!

是非行ってみてね!

---その他、おすすめメニュー
・ネギラーメン 870円
・チャーシューメン 970円
・半チャーハン 350円 など

【二代目けんのすけ 本店】
■TEL: 092-713-7113
■住: 福岡市中央区天神1-13-13
■営: 月〜土11:00〜15:00/18:00〜LO22:30(日・祝11:00〜15:00/18:00〜LO20:30)
■休: 不定休

----
今回は、「濃厚こってり系のとんこつラーメンを教えてください」の質問にお答えし、3店舗ご紹介しました。

正直、ここ福岡・博多の濃厚こってりとんこつラーメンは、3店舗じゃおさまらないので、またの機会にご紹介したいと思います!

■ラーメン女 …九州のラーメンをこよなく愛するラーメンインスタグラマー

その他、濃厚ラーメンの記事もあわせてご覧ください!




著者:ラーメン女 (ラーメンインスタグラマー)