九州のラーメンをもっといろんな人に知ってもらいたいという一心で福岡・博多で活動を続ける「ラーメン女」。@ramen.onnaのアカウントに寄せられるラーメンに関する質問に答えていきます!今回は、「長年地元民に愛される博多とんこつラーメン店」がテーマです。

Q. 地元民に長年愛される「博多とんこつラーメン店」を教えてください!

こんにちは!「ラーメン女」の第9弾です♪
 
九州のラーメンをもっともっといろんな人に知ってもらいたく、ラーメン女のアカウント(@ramen.onna)にて、活動させていただいています。
 
今回、アカウントへ寄せられたご質問は、こちらです。

――豚骨ラーメン店はたくさんありますが、中でも地元民に長年愛される「博多とんこつラーメン」を教えてください。

たしかに、地元民が通うお店は、シンプルイズベストの美味しい味がありますね。結局はいつもの味に帰ってくるという、まさにソウルフードです。

そこで今回は、ラーメン女的「地元民で愛されるとんこつラーメン店」のポイントをまとめてみました。

地元民で愛されるとんこつラーメン店って?
■昭和・平成・令和、三世代に愛される創業40年以上の老舗店!
■シンプルな味で飽きがこないラーメン!
■サブメニューのチャーハンも美味しい!
 
上記のポイント中心に、数あるラーメンの中から「地元民で愛されるとんこつラーメン店」をピックアップしてみました!
 
ラーメンは育った環境により好みがありますので、私は評価致しません。が、機会があれば是非行ってみて自分の舌で確かめてみて下さい!

1.【創業47年】博多とんこつラーメンの王道「ふくちゃんラーメン」/福岡市早良区



まずは「ふくちゃんラーメン」。地元では「ふくちゃん」とみんな呼んでいます。
 
福岡市早良区田隈(たぐま)という、中心地より少し離れた場所にありますが、タクシーでも続々とお客さんがやってくる老舗店です。

創業47年、昭和〜平成〜令和に渡り親子三世代で通う方も多数いる地元民に愛される名店。長年愛される理由は、揺るがない味、王道の博多とんこつラーメンにあります。
 
その博多とんこつラーメンがこちらです。


ワンタン麺 850円 (ラーメンは650円)

ふくちゃんのラーメンは、器からこぼれ落ちそうなくらいのなみなみ熱々のスープが特徴っちゃん♪見た目は、チャーシューとネギのシンプルで王道の博多とんこつラーメンです。

ふくちゃんといえば、まろやかなスープに、もちっとつるっとした中細ストレート麺。しっかりと味がついたチャーシューもこれまた相性抜群です。

卓上には、すりごま、胡椒、紅生姜、生ニンニク、フライドガーリック、ニラ唐辛子と味変アイテムが豊富なのもGOOD!私は、途中から生にんにくをつぶして、パワフルとんこつに味変♪ 丸ごと潰しちゃうガーリッククラッシャー、実はふくちゃんが発祥なんだとか。


チャーハン 500円

お腹一杯でも、ぜったい食べてほしいのが、チャーハン。パラパラではなくラーメン店ならではのしっとり系のチャーハンです。これがまたパンチがあってラーメンとよく合うっちゃん〜♪♪

【おまけ動画】ワンタンは、トロトロ熱々なので、やけどにご注意♪


大人気店なのでふくちゃんには、時間に余裕をもって行きましょう!

「ふくちゃんラーメン」のおすすめポイント
■飽きのこないシンプルな王道とんこつラーメン!
■にんにくクラッシャー発祥!味変メニューも豊富!
■ラーメン店ならではのしっとりチャーハンが◎
 
是非行ってみてね!
 
---おすすめメニュー
・ラーメン 650円
・ラーメン(大) 750円
・ワンタン麺 850円
・チャーハン 500円 など
 
【ふくちゃんラーメン 田隈本店】
■TEL: 092-863-5355
■住所: 福岡市早良区田隈2-24-2
■営業時間: 11:00〜21:00
■定休日: 火曜

2.【創業63年】濃すぎない昔ながらの博多とんこつラーメン「赤のれんクーニャンラーメン」/福岡市東区



次に「赤のれんクーニャンラーメン」。地元では「クーニャン」とみんな呼んでいます。
 
福岡市東区の和白(わじろ)にあり、JR和白駅からも徒歩7分と徒歩圏内です。赤のれんといえば、中央区大名の節ちゃんラーメンもありますが、まったく別の運営とのこと。

創業63年の半世紀を超えるこちらのお店は、現在は三代目の大将が運営しており、地元民に愛される有名店です。
 
半世紀以上、愛され続ける博多とんこつラーメンがこちらです。


ラーメン 630円
 
ラーメンは、分厚めのチャーシュー二枚とネギ、海苔が入っています。こちらも見た目はシンプルなとんこつラーメンっちゃん♪

豚骨スープは、見た目よりもあっさりまろやかなスープです。しかし、タレがしっかりと効いてあって美味いちゃん!グビグビ飲めちゃうの♪
 
麺も平打ちではなく細麺で、スープとの絡みも良くすすりやすい!昔ながら博多とんこつラーメン、長年愛されているのも納得の味です!


焼めし 620円

チャーハンも昔ながらのふんわり焼めしという感じで、ラードでコーティングされていてしっかりめの味付けです。たくさん入った玉ねぎの甘みが美味しいっちゃん♪
 

こちらは、お店の名前でもある「クーニャンラーメン」730円

ちなみにクーニャンの意味は、ラーメンの上に肉・野菜・わかめがのってることだそうです。ラーメンやチャーハン以外も、ちゃんぽんや皿うどん、焼きそばなどメニューも豊富。何度行っても飽きない名店です。

「クーニャンラーメン」のおすすめポイント
■昔ながらの博多とんこつラーメン!
■メニューが豊富!
■しっかりとした味のチャーハンが◎
 
是非行ってみてね!
 
---おすすめメニュー
・ラーメン 630円
・野菜系豚骨クーニャンラーメン 730円
・チャンポン 750円
・皿うどん 750円
・焼めし 620円 など
 
【赤のれん クーニャンラーメン】
■TEL: 092-607-4896
■住所: 福岡市東区和白2-12-1
■営業時間: 11:00〜23:00
■定休日: 火曜

3.【創業49年】糸島ドライブで寄りたい!あっさり系豚骨ラーメンと名物焼めし「安全食堂」/福岡市西区



最後は「安全食堂」。地元では「あんぜんしょくどう」とみんな呼んでいます。
 
福岡市西区の九大学研都市駅周辺にあり、西区の名店として古くから地元民に愛されています。

駐車場も広く、最近では糸島ドライブ途中に立ち寄るカップルやファミリーなど観光客の方も続出です。
 
地元民が愛してやまない博多とんこつラーメンがこちらです。


ラーメン600円
 
シンプルなザ・豚骨ラーメンです。スープも意外とあっさり系なので、グビグビ飲みやすいスープっちゃん♪

あっさり系とはいえ、豚骨の風味もよく出ており、豚骨好きも苦手な方もどちらにもおすすめのスープです。

麺は博多ならではの細麺です。焼めしと一緒にもりもり食べれちゃう!

そして、安全食堂といえば名物の焼めし!これでもかっていう量(笑)。ご飯3杯分くらいはありそう。
 
味付けもシンプルなので、どんどん進みますが、食べすぎには注意♪シェアをおすすめします。店員さんの接客も最高です!

「安全食堂」のおすすめポイント
■シンプルなザ・博多とんこつラーメン!
■糸島ドライブの途中で立ち寄れる!
■名物の大盛りチャーハンが◎
 
是非行ってみてね!
 
---おすすめメニュー
・ラーメン 600円
・大盛ラーメン 700円
・チャンポン 800円
・焼そば 800円
・焼めし 850円 など
 
【安全食堂】
■TEL: 092-806-2511
■住所: 福岡市西区横浜3-35-1
■営業時間: 11:00〜16:00 (※売切れ次第終了)
■定休日: 水曜

----
今回は、「地元民に長年愛される博多とんこつラーメン店を教えてください」の質問にお答えし、3店舗ご紹介しました。
 
長年地元民に愛される博多とんこつラーメン店は、チャーハンも美味しかったです!地元民おすすめのラーメン店は、まだまだ沢山あります。またの機会にご紹介したいと思います!

■ラーメン女 …九州のラーメンをこよなく愛するラーメンインスタグラマー

担々麺の記事もあわせてご覧ください!

音で楽しむラーメンの記事もあわせてご覧ください!

著者:ラーメン女 (ラーメンインスタグラマー)