「トータルテンボス」藤田さんが絶賛したマーティンの強肩

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストはお笑いコンビ「トータルテンボス」の藤田憲右さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 F西川 フェンス恐れぬジャンピングキャッチ!!
2位 HスチュワートJr プロ初先発で無失点投球
3位 西武 初回のピンチ切り抜けたトリプルプレー
4位 高い身体能力 F郡の2連続ファインプレー
5位 H今宮 スタンディングダブルのタイムリー

 2位には『HスチュワートJr プロ初先発で無失点投球』がランクイン。8月15日の日本ハム戦で、和田毅投手の代役としてソフトバンクのカーター・スチュワート・ジュニア投手がプロ初先発。5回を無安打1死球9奪三振無失点に抑える好投を見せた。福岡ソフトバンクは同試合で継投による無安打無得点試合を達成している。

 そして1位には同じ試合から、日本ハムの左翼手・西川遥輝外野手が見せたフェンス際でのジャンピングキャッチがランクイン。「もし同じシチュエーションで観客席に居たらどうしますか」と問いかけられた藤田さんは「変に捕ろうとしちゃって邪魔しないように気をつけます」と野球ファンらしいコメントを残していた。

 番組の最後には、新コーナー「もう一度見たいあの選手・あのシーン」として、藤田さんが「ロッテ トリックプレー?」を紹介。2021年4月13日の楽天戦でロッテの右翼手・マーティン外野手が、ライト前ヒットを放った楽天・辰己涼介外野手のオーバーランを見逃さず、矢のような送球でアウトにした。藤田さんは「肩めちゃくちゃ強いですからね」と、マーティン選手の強肩を絶賛した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次回はロッテOBの里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。(「パ・リーグ インサイト」丹羽海凪)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)