カナダのパフォーマンス集団が見せた驚きの一打をMLB公式も絶賛

 驚愕の“背面打ち”動画への反響が収まらない。米TV局「ESPN」の人気番組「スポーツセンター」が公式インスタグラムに投稿した1本の動画。カナダのパフォーマンス集団「Les 4 Chevaliers」のルノー・レフォールトさんが見せた衝撃の打法に、MLB公式サイトが再び脚光を当てている。

 動画では、右打者の構えで左打席に入るレフォールトさんの姿が……。投手が投球モーションに入るとその場でくるっと時計回りに一回転。背中側を通るボールを振り返りざまに捉えると、打球はライト方向の茂みへ消える本塁打に。「ESPN」では「この本塁打はかなり無茶苦茶なので(この映像での出来事を)信じるためには見てみるしかない」と改めて、この“背面打ち”を紹介している。

 また、MLB公式サイトも「高速道路の速度制限よりも速いボールをバットで打つことは難しい。自分の目でボールを見る技能があることは打撃の面でかなり役立つと思うことだろう。体の力と連動性をフルに生かして普通のスイングをする能力が、間違いなく必要だと思うはずだ」とバッティングの難しさを解説。その上で「勿論、あなたたちはソフトボールの達人であるルノー・レフォールトではないのだから、物理の法則の恩恵を受けている」と、この驚きの動画を伝えている。(Full-Count編集部)