選手着用ウェアと同じデザインの「ウォームアップジャケット」で一体感を

 各球場で観客動員の上限が緩和され「ようやく現地に行ける!」というあなたにおすすめしたい応援アイテムを集めたパ・リーググッズ特集。第1回のTシャツ、第2回のマスコットグッズに続き、今回の第3回は「パ・リーグ6球団グッズ担当者のイチオシアイテム」をご紹介します。球団創設70年を祝う記念品や、“おうち観戦派”にもぴったりな日用品も登場します。

 オリックスのイチオシは「Buffaloes応援メッセージフェイスタオル」です。グッズ担当者は「なかなか大声を出して応援することができず、もどかしい思いをしているファンの皆様に、このタオルを使って選手に声援を送ってもらいたい。試合を盛り上げていただきたいという思いで製作しました」と熱意を語っています。

「勝ちたいねん!」「バファローズが好きやねん」という愛あふれる関西弁の一言と、鮮やかでカラフルなビジュアルは、これぞ大阪。売れ筋は「決めたれ!!」と「好き…」とのこと。京セラドームで選手に思いを伝えたい「オリ達」と「オリ姫」には必須のタオルです。

 日本ハムのイチオシは、2020年オフィシャルウェア「OAKLEY ウォームアップジャケット」。なんといっても、選手着用ウェアと同じデザインというのがポイント。日本ハムのグッズ担当者は「選手・スタッフともに身につける人が多く、チームとの一体感を感じられるアイテムです。是非、これからの肌寒い季節にファンの皆さまにも普段の生活でも着用していただき、ファイターズを感じていただきたく思います」と呼びかけています。

 S、M、L、XL、XXLの5サイズ展開で「落ち着いてスタイリッシュなデザインは男性でも女性でもかっこよく着こなすことができます」と担当者。気になる着心地も、伸縮性があって動きやすいそうです。

西武鉄道ファンも垂涎の一品が登場…車内の「中吊り広告」が商品に

 球団設立70周年を記念し、今シーズンは「70周年チャンピオンシリーズ」と題して日本一になった年を振り返るイベントを開催中のロッテ。イチオシグッズも2005年のリーグ優勝、日本一、アジア王者のロゴを使用したシリーズです。だんだら模様の誠ユニホームモチーフが郷愁を誘うバスタオルや、長袖Tシャツ、トートバッグといったアパレルに加え、キーホルダーや巾着、タンブラー、マグネットなど小物まで幅広い品ぞろえになっています。

 2005年シーズンは交流戦で優勝し、クライマックスシリーズを勝ち上がってリーグ優勝、さらに日本一に上りつめ、アジアチャンピオンにも輝いた年。当時の歓喜を覚えているロッテファンは多いはず。縁起の良いシーズンの復刻アイテムをゲットして、2020年シーズンの戴冠を願ってみてはいかがでしょうか。また、オンラインストアでは受注販売限定品もあるのでこちらも要チェック。

 西武では、メットライフドームへ行く電車内で一度は目にする中吊り広告「Lions NEWS」が商品として登場しました。ライオンズファンはもちろん、西武鉄道ユーザーにもおなじみ。販売する商品は、実寸大ポスターセットとピンバッチのセットです。

 まずはオリジナルタトウケースに入った「ポスターセット」。すでに掲出しているデザインに加え、これから掲出される「Lions NEWS」を含めた19種類に、オリジナルデザイン1種類を加えた全20種がセットになっています。

 さらに、西武鉄道で実際に使われた広告吊り金具がついた「ポスター&西武鉄道広告吊り金具セット」も登場。ただ、限定70個の販売ですでに完売しています。

 最後は「Lions NEWS」デザインのピンバッチ20個と三代目「L-train」(20000系)仕様のオリジナルボックスがセット。実際に走行している電車内の中吊り広告のようにピンバッチを飾って楽しめます。ライオンズファンはもちろん鉄道ファンも垂涎のこれら3種の商品は、ライオンズストアオンラインで10月11日までの受注販売となっていました。

寒くなる季節はお風呂でゆっくり…ヒノキ製の「風呂桶セット」

 ソフトバンクのイチオシは、おうちでも楽しめるグッズ。イエローとブルーを用いた「鷹の祭典2020」グッズは応援アイテムだけでなく、日用雑貨も充実しているんです。HAWKSの文字をおしゃれに取り入れた食器やカトラリーがあれば、楽しいおうち観戦になること間違いなし。このキッチングッズのラインナップは、磁器製の茶碗、大・小のプレート、カレーボウル、フォーク、スプーン、スープボトルです。9月で「鷹の祭典2020」は全日程が終了しましたが、買い逃しのないように!

 楽天のイチオシは「風呂桶セット」。高級感があるヒノキ製で、球団ロゴの刻印が上品さを際立たせ、おうちのお風呂で旅館気分を味わえそう。何よりもヒノキ製の風呂桶や椅子は、置いたときの「カコーン」と風呂場に響く音が心地いいんですよね。

「でも、手入れが大変そう……」と思うことなかれ。含浸するシリコン塗装を施しているため、末永く使えます。使用後は柔らかいスポンジなどで水洗いし、湿気が少なく、風通しの良いところで陰干ししてください。寒くなるこれからの季節に取り入れたいグッズです。(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)