CESA(一般社団法人コンピュータエンターテイン メント協会)が主催する「日本ゲーム大賞 2020(Japan Game Awards 2020)」でPCとNintendo Switchに配信されているパズルゲーム「Baba Is You」がゲームデザイナーズ大賞を受賞した事が東京ゲームショウ2020オンラインで発表された。

「Baba Is You」はインディーゲーム開発者Arvi TeikariのHempuli( http://www.hempuli.com/ )が開発・発売をしている。
ゲームデザイナーズ大賞を受賞したことにより、Twitterでも喜びの声をあげている。

受賞理由は・・・?

ゲームデザイナーズ大賞の審査員長である桜井政博氏(有限会社ソラ代表)からの受賞理由が述べられています。

桜井政博氏(有限会社ソラ代表)

プレイヤーキャラは歩けるもの。敵は触れてはいけないもの。カベは止まるもの。
水は泳ぐか沈むもの。ゴールは困難の先にあるもの。
そうしたゲームでは常識、当たり前の世界にある法則をガラリと変えながら進めるパズルゲームです。
ゲームのプログラムなどをしていると、間違えた役割を与えてしまうことで、思いがけない結果を生むことがあります。

そのような常識からの解放や、それに伴う可笑しさを感じさせるゲームデザインが素晴らしく、文句なしで本大賞に選抜されました。

「Baba Is You」はトレーラーがYouTubeに公開されているので、まだプレイしたことがない方は是非見てみて下さい。

Arvi Teikari氏からもメッセージが

日本ゲーム大賞 2020の発表ではArvi Teikari氏からも受賞のコメントが放送されました。

ゲームデザイナーズ大賞発表の様子は東京ゲームショウ2020オンラインのYouTubeの34:00頃から閲覧する事ができる。