2021年4月9日(金)発売予定の「GUILTY GEAR」シリーズ最新作「GUILTY GEAR -STRIVE-
年が明けた1月1日には「御津闇慈」の参戦トレーラーが公開になるなど、発売までどんどん攻めていく感じがまさに「LET’S ROCK!」ですね!
2021年に入り、発売が近づいてくると「GUILTY GEAR -STRIVE-」ではどんなことができるのかが気になり始めるところ。
そんな人のために今回「GUILTY GEAR -STRIVE-」のオフラインモードの情報が一部解禁となりました!

練習から対戦まで充実のオフラインモード

自宅にいながらも全世界の人と対戦することのできるオンラインモードが昨今の格闘ゲームでは主流という感じもしますが、やはりじっくり練習したり、タイムラグゼロの対戦をしたりとオフラインで実力を磨くのも大事です。
「GUILTY GEAR -STRIVE-」ではどんなオフラインモードが搭載されるのか、一部が公開となりましたのでご紹介します!

チュートリアル

初めてプレイする人はもちろん、シリーズのファンも「GUILTY GEAR -STRIVE-」の基本操作を学ぶことのできるモードです。
シリーズをプレイしているからこそ、今作特有のモーションなどをマスターしておくことが大事ですね。
「ソル=バッドガイ」と「カイ=キスク」の掛け合いを楽しみながら、基本操作を習得できるモードですが、一般的なお題を1つずつ消化していく従来のチュートリアルから大きく進化していて、プレイヤーの腕前に応じて適切なアドバイスを受けることができるようになります。
初心者も経験者も、1番最初にプレイするべきモードですね!

アーケード

CPUと連続してバトルしていく格ゲーの基本のモードですね。
キャラクターの魅力をさらに掘り下げるフルボイス会話劇を楽しみながら、バトルを勝利していきましょう!
本作ではプレイヤーのスキルに応じてルートが自動分岐します。
ルートに寄ってはライバルキャラクターが加勢する2対1の変則バトルや、特殊性能を持つ最強のボスとのバトルなどが発生することも・・・?
さらにルートに寄って会話内容が変化するので、何度でも繰り返し楽しめるモードとなっています!

ミッション

基本的な操作からキャラクター毎のコンボなど、実践で役立つテクニックにミッション形式で挑むモードになります。
「GUILTY GEAR」シリーズの花形といえばコンボと言っても過言ではないので、しっかり練習して対戦時にかましてやりましょう!
用意された課題に1つずつ挑んで、実践で役立つテクニックを学ぶことができるのですが、課題をクリアしたら終わりではありません!
課題クリアで習熟ポイントを獲得することができ、ポイントが増えると「学んだことはCOM戦などでおさらいしてみましょう。」「オンライン対戦に挑戦してみましょう。」といった段階的な方針を提示してくれるようになります。
今までプレイして来なかったモードに挑戦する目安にも活用できますね。

サバイバル

体力が無くなるまで、ひたすら連戦をし続けるというシンプルかつ過酷なやりこみモードです。
相手を倒しても体力は一定量しか回復しませんので、体力配分やキャラクターやプレイスタイルの相性に注意を払いつつバトルを進めましょう!
一定ステージ毎に強力な技を無数に繰り出す強敵が登場しますので残り体力を温存できるように進めていくのも大事ですね。
オンラインランキングに対応しているので、ランキング上位を目指して勝ち進みましょう!

トレーニング

実力アップには練習が1番。あらゆるシチュエーションに対応した充実のオプションで初心者からプロゲーマーまで満足できる練習ができるモードです。
自由にコマンドや操作の練習ができるのはもちろんのこと、キャラクターの操作がわからない入門者向けに動画・解説付きのコマンドリストを確認できたり、上級者向けの「レコーディング」や「自動反撃設定」など豊富なカスタマイズも可能!
過去シリーズで好評だった、自分で試した連続技を保存できる「コンボレシピ保存機能」も搭載されているのでオリジナルのコンボも追求しましょう!

バーサス

オフラインの醍醐味といえばやはりタイムラグゼロの緊張感のある対人対戦ですね。一瞬の判断で勝敗が決するヒリヒリとした対戦を楽しみましょう!
対人対戦だけでなく、強さやキャラクターを自由に設定したCPU戦も楽しむことができますし、対戦後はプレイ内容を分析してグラフ化したデータを見ることができます。
自分の長所や短所を把握することが成長への第一歩!実力を磨いて次の対戦に活かしましょう!

まだまだあるオフラインモード

今回発表されただけでもかなり充実したオフラインモードですが、まだ一部の内容となります。
待望の「ストーリーモード」や「ギャラリーモード」なども搭載予定となっていて、そちらは続報をまちましょう!
これから発売に向けて続々と情報が発表されるであろう「GUILTY GEAR -STRIVE-」から目が離せない2021年になりそうですね。
詳細は「GUILTY GEAR -STRIVE-」公式サイトをご確認ください!

【お知らせ】
『GUILTY GEAR -STRIVE-』オフラインモード情報を一部公開致しました!
チュートリアルや、条件次第で変則バトルも発生するアーケードモード、その他様々なモードについて掲載しております!
是非チェックしてください!

▼詳しくはこちらhttps://t.co/VTS3VY06pm#ギルティギア #GGST pic.twitter.com/a2PA9kqQWK

— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) January 14, 2021


© ARC SYSTEM WORKS.