2021年3月20日(土)で発売1周年となるNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」(以下あつ森)
2020年は新型コロナウィルス感染拡大の影響により数多くのイベントが中止、人と会う機会もかなり減ってしまい寂しい時間を過ごすことが多かったですよね。
そんな中、あつ森で開催されたイベントで季節を感じたり、あつ森の中で交流したりと、あつ森を通じたコミュニケーションで救われた人もたくさんいました。
これからも楽しい島での生活を過ごしていきたいと思います!ありがとう任天堂!
さてさて、季節が一周したからといって、あつ森のイベントが終わるわけではありません。
島では2回目の春の無料アップデートの配信が決定しました!

サンリオコラボの対応開始!

今回のアップデートでは、2021年3月26日(金)に復刻販売される『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】の、あつ森での新しい遊びが追加されます。
アップデート後にサンリオコラボのamiiboカードを使用すると、サンリオキャラコラボの家具や服などを注文できたり、カードに書かれた住民をキャンプサイトに呼ぶことができるようになります!
コラボ内容の詳細はfunglr Gamesでもご紹介しているので、そちらの記事も読んでみてくださいね。
『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】の発売までは少し日が空くので、発売日までにアップデートを済ませておきましょう!

今年もやってきました「イースター」

4月の恒例行事「イースター」が今年も島で開催!
その年によって日にちが異なりますが、今年のイースターは2021年4月4日(日)の開催となります!
今年もちょっと不思議なウサギ(?)の「ぴょんたろう」が登場するようですね。

イースター
イースター

イースター当日の1週間前2021年3月28日(日)以降から、島のあらゆるところに「たまご」が隠されるようになります。
いろいろな「たまご」を集めて特別な家具をDIYしちゃいましょう!

イースター
イースター

また、「タヌキ商店」でも2021年3月28日(日) 〜 2021年4月4日(日)の期間中、イースターに関する家具が登場します。
DIYできるアイテムとは異なる品となるので、是非チェックしてみてくださいね。

季節のアイテム続々追加!

イースター以外にも、春は様々なイベントが開催される季節ですね。
そんなわけで「たぬきショッピング」でも、イベントに合わせた季節のアイテムが続々登場します!

エイプリルフール

エイプリルフール
エイプリルフール

4月1日はウソをついても良いとされている「エイプリルフール」ですね。
そんな日にぴったりなアイテム「ブーブークッション」が、2021年3月26日(金) 〜 2021年4月1日(木)の期間中に注文できます。
ウソとは違いますが、いたずらを仕掛けるには絶好のアイテムですね。
日替わりで色違いが並びますので、全色コンプリートを目指しましょう!

プロム

プロム
プロム

アメリカやイギリスなどで、ハイスクールの卒業前に開かれるダンスパーティーを「プロム」と言います。
昔の映画などでよく見るシーン「気になるあの娘を誘えない!」ってなっているのが、このプロムですね。
そんなプロムにちなんで、2021年4月1日(木) 〜 2021年4月30日(金)の期間中、「プロムなたすき」「プロムのゆか」「プロムのかべ」を注文できるようになります。
さらに同期間中は、仕立屋「エイブルシスターズ」にもプロムをイメージした衣装が並ぶので、合わせてコーディネート!気になるあの人を島に誘っちゃいましょう!

植木の日

植木の日
植木の日

4月5日、韓国では「植木の日」と呼ばれる記念日で“木を植える日”とされています。
それにちなんで「レンギョウ」が2021年4月1日(木) 〜 2021年4月10日(土)の期間中に注文できるようになるので、植樹で島を飾り付けしてみましょう。

アースデー

アースデー
アースデー

2021年4月22日(木)は、地球環境について考える日「アースデー」です。
今年のアースデーは、「かっこいいちちゅうぎ」が2021年4月15日(木) 〜 2021年4月22日(木)の期間中に注文できるようになるので、地球儀を眺めて地球環境についてとことん語り合いましょう。

「マイデザイン」がパワーアップ!

アップデート後に「たぬきマイレージ」で交換できる景品として、「マイデザインPROエディタ+」が追加されます。

マイデザインPROエディタ+
マイデザインPROエディタ+

こちらを交換すると、ゲーム内のスマホの「マイデザイン」アプリがパワーアップします!
PROデザイン」画面から新しく「かさ」「うちわ」「てばた」「かおだしかんばん」が作れるようになるので、個性豊かなデザインアイテムの幅がさらに広がりますね。

マイデザインPROエディタ+
マイデザインPROエディタ+


そして「マイデザインPROエディタ+」を交換すると、マイデザインの保存枠が「ノーマル」でプラス50、「PRO」でもプラス50となり、それぞれ100ずつ保存できるようになります。
枠の関係で泣く泣く削除したデザインたちもこれからは残しておけるので、マイデザインをどんどん作っちゃいましょう!

無人島移住プラン開始から1年

1stアニバーサリーケーキ
1stアニバーサリーケーキ

2021年3月20日(土)で「あつまれ どうぶつの森」発売から1年となります。おめでとうございます!
無人島移住プランの開始から1年を記念して、たぬき開発が記念に作った「1stアニバーサリーケーキ」がVer1.9.0にアップデートした人のポストに届けられます!
ケーキを囲んで、島の1年を振り返ってみてはいかがですか。

Nintendo Switch Online加入者向けの追加アイテムが登場!

Nintendo Switch Online加入者特典の家具
Nintendo Switch Online加入者特典の家具

Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online
もうみなさんご存知のお得なサービスですしオンラインプレイには必須なので、加入済みの人も多いかと思います。
あつ森ではこれまでも加入者特典として「たぬきかいはつのスクエアラグ」をマイル交換できていましたが、Ver1.9.0へのアップデートで「Nintendo Switch Lite」をベルで注文できるようになります!
「たぬきショッピング」の「ひがわり」タブからベルで注文でき、日替わりで色違いの本体が並ぶので、ちょっとお高いですが全色コンプリートを目指しましょう!

Nintendo Switch Lite
Nintendo Switch Lite

さらに「マイデザイン・ショーケース」がいつでもどこでも使えるようになります。

マイデザイン・ショーケース
マイデザイン・ショーケース

ゲーム内のスマホから「エイブルシスターズ」に設置されている「マイデザイン・ショーケース」に24時間いつでもアクセスできるようになる「マイデザイン・ショーケース」を、「タヌポート」でマイル交換できるようになります。
「マイデザインPROエディタ+」とあわせて活用すれば、「マイデザイン」の使い方も広がりまくりですね。


タヌポータルもアップデート

タヌポータル
タヌポータル

スマートフォンアプリ「Nintendo Switch Online」から利用できる「タヌポータル」も2021年3月下旬にアップデート予定となっています。
アップデート後は、1日1回「タヌポイント」を貯めることができるようになり、貯めたポイントは好きな商品と交換、あつ森に送ることができるようになります。
島の暮らしを充実させるためにも、毎日タヌポータルにアクセスしましょう!

「観光案内メーカー」公開予定

観光案内メーカー
観光案内メーカー

2021年3月24日(水)に、たぬき開発がお届けする「観光案内メーカー」の期間限定Webサイトが公開予定となっています。
あつ森で撮影した写真や動画を使って、自分の島の魅力がつまったポスターやムービーを作ることができ、サイトで紹介することができます!
おすすめスポットなどを紹介する観光案内を作って、あなたの島を紹介しちゃいましょう!

観光案内メーカー
観光案内メーカー


アップデートは3月18日!

Ver1.9.0への無料アップデートの配信は2021年3月18日(木) 10:00となります。
あつ森1周年ということもあって、今回のアップデートでは本当に多くの更新が行われますね。
内容も多いですし注意事項もありますので、任天堂ホームページで詳細をしっかり確認しておきましょう。
発売から1年。今や島の暮らしは生活の一部になっている人も多いですよね。
これからも島ではたくさんの出来事が起こりますので、2年目もあつ森を楽しみましょう!


©2020 Nintendo