Nintendo Switchでファミコン&スーファミの名作を遊ぶことができるNintendo Switch Online加入者限定サービス「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online
前回は「真・女神転生Ⅱ」や「マリオのスーパーピクロス」などやりごたえのあるタイトルが追加され、長く遊べている人も多いのではないでしょうか?
筆者も「マリオのスーパーピクロス」をやっていたら週末が終わってしまったこともあるくらいです。ピクロスは中毒性がありますねぇ。
しかし前回のタイトル追加は2021年2月17日と3ヶ月も前ですので、ボリュームのあるタイトルであってもクリアするのには十分な時間が過ぎています。
もうそろそろ・・・と思っていたところ、新たにゲームタイトルが追加されることが発表となりました!

スーファミ4本、ファミコン1本の5タイトル追加!

2021年5月の追加タイトルはスーパーファミコンから4本、ファミコンから1本合計5タイトルとなります。
すでに「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で配信されているタイトルの関連作品もあるので、シリーズでプレイしたい人には特に嬉しい内容になっています!

JOE&MAC 戦え原始人

JOE&MAC 戦え原始人
JOE&MAC 戦え原始人

データイーストから1991年に発売された、スーパーファミコン初期の名作アクションゲームです。
実はすでにシリーズ3作目の「戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC」が配信されているのですが、今回配信される「JOE&MAC 戦え原始人」はシリーズ初代の作品となります。
さらわれた村の娘たちを救出するために力自慢のJOEとMACが旅立ちます。
別種族や恐竜などのバラエティ豊かな原始時代の敵を、様々な武器を駆使してたおして行きましょう!
1PがJOE、2PがMACの2人協力プレイが可能ですが、協力だけでなくプレイヤー同士を攻撃可能な「2P SUPER GAME」もあったりと、色んな楽しみ方ができるタイトルです。
クリアまでの難易度も絶妙なバランスなので、アクションゲームが苦手という人にも是非チャレンジしてみて欲しいです!

対決!!ブラスナンバーズ

対決!!ブラスナンバーズ
対決!!ブラスナンバーズ

日本テレネットのレーザーソフトブランドから1992年に発売された対戦型格闘ゲームです。
ブラスナンバーズ」と呼ばれる7人のうち6人を天使が改心させたのですが、最後の1人は抵抗を続けます。
残った1人を討つために、改心した6人の元仲間たちが立ちはだかります!
1人モードではキャラクターの育成要素があり、そのキャラクターを「VS MODE」で使用可能だったりと一味違うプレイが楽しめる作品です。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

現代も続く人気作「ファイアーエムブレム」シリーズの1996年に発売された第4作目です。
すでに「ファイアーエムブレム 紋章の謎」が配信されていますが、その次の作品にあたりますね。
親子二代の壮大なストーリーももちろんですが、今作から登場したスキルシステム3すくみによる武器や魔法の強弱関係など、後のシリーズに継承されているシステムが生まれた名作タイトルです。
1マップのクリアにかなり時間がかかるので、じっくりプレイするのがオススメです!

マジカルドロップ2

マジカルドロップ2
マジカルドロップ2

1996年にアーケードで稼働、同年にスーパーファミコンでも発売されたデータイーストのアクションパズルゲームです。
筆者は田舎の駄菓子屋店頭のアーケード筐体で狂ったようにプレイしていた思い出の作品です。
よくある落ちものパズルゲームとは違い、上から迫ってくるドロップを手に取ったり投げて戻したりして、同じ色のドロップを縦に3つ以上並べて消して行くというものです。
シンプルなゲーム性ですが、同じ色のドロップを一気に消すスペシャル玉や、お邪魔なドロップがあったりと、一筋縄でいかないので結構頭を使います。
タロットカードをモチーフにしたポップなキャラクターも個性的かつ性能差がありますので色んなキャラクターを使ってみましょう!

忍者じゃじゃ丸くん

忍者じゃじゃ丸くん
忍者じゃじゃ丸くん

1985年に発売されたファミコン初期のジャレコの名作アクションゲームが遂に登場です!
「忍者じゃじゃ丸くん」はレトロゲームと言えば名前が上がるタイトルですから、プレイしたことがなくても知っているという人も多い作品ですね。
裏切者のなまず太夫にさらわれたさくら姫を助けに、手裏剣や体当たりを駆使して全21ステージを駆け回ります。
条件を満たすと出現する巨大なカエル「パックン」が登場する派手な演出も見どころです!


5月26日配信開始!

今回発表された5タイトルは2021年5月26日(水)配信となります!
そして今回も便利テクニックを紹介する「プラスチャレンジ」が公開されています。

「JOE&MAC 戦え原始人」の2人プレイは「2P SUPER GAME」が基本と言ってもいいくらいですので、是非「2P SUPER GAME」でプレイしてみてください!
でもリアルな喧嘩に発展しないようにだけご注意くださいね。
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」はNintendo Switch Online加入者限定サービスになりますので、未加入の人はこの機会に加入して名作タイトルを遊び尽くしましょう!
詳細は任天堂ホームページをご確認ください!

[トピックス]【5月26日追加】『ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online』追加タイトル公開。https://t.co/PUptcnzsdE

— 任天堂株式会社 (@Nintendo) May 19, 2021


© Nintendo
©G-MODE Corporation / DATA EAST
©Edia Co.,Ltd.
©1996 Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS
©CITY CONNECTION CO., LTD.