2021年6月16日午前1時から配信された任天堂の「Nintendo Direct | E3 2021」(ニンテンドーダイレクト)。
世界中のゲームファンが見守る中、どれも嬉しい新情報ラッシュでしたね!

本記事では、配信内で2021年11月12日(金)発売と発表された「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」について詳しくご紹介します!

ゲーム&ウオッチとは?

ゲーム&ウオッチ」は1980年に発売された任天堂初の携帯型液晶ゲーム機です。
1つの本体に1つのゲームが搭載され、手に収まるサイズが特徴。
ゲームをしない間は時計として使うことができるため、商品名「ゲーム&ウオッチ」の由来となりました。
基本的に1つの本体につき1つのゲームしか遊べませんが、その代わりに本体のデザインやボタンを収録ゲームの専用デザインに出来るなど、とてもコレクション性も高く、コレクターも多い人気のアイテムです。
任天堂のテレビゲーム路線のきっかけを作ったゲームともいえ、「任天堂のゲームの原点」と呼ばれています。

懐かしの「ゼルダの伝説」が遊べる「ゲーム&ウオッチ」が新登場

「ゼルダの伝説」が発売され、今年でついに35年
そんな節目となる年に、懐かしの「ゼルダ」シリーズタイトルが遊べる「ゲーム&ウオッチ」が登場します!
往年のファンとしては、当時を振り返ることができる特別なアイテムですね!

仕様
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説

「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」はファミコンと同様の十字キー&ABボタンというボタン配置になっています。
本体のサイズは縦67mm × 横112mm × 厚さ12.5mm、重さは約68gとコンパクトな手のひらサイズで、2.36インチのフルカラー液晶搭載。ポケットに入れて持ち歩きやすく、机などの上に置いても可愛らしいサイズ感ですね!
充電は本体側面のUSB Type-C™端子から行い、約3時間の充電で約8時間のゲームプレイが可能です。

初代「ゼルダ」から「夢を見る島」 さらに「バーミン」も!

GAME&WATCH
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説

「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」には全部で4種類のゲームが収録されています。

「ゼルダの伝説」(1986年)

1つ目は、1986年に「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」で発売された初代「ゼルダの伝説」。
シリーズ第1作目となる、「ゼルダ」シリーズのすべての始まりと呼べるゲームです。

「リンクの冒険」(1987年)

2つ目は、1987年に「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」で発売されたシリーズ第2作目となる「リンクの冒険」。
前作の続編であり、前作の正面見下ろし視点(トップビュー)から変更され、本作ではフィールドの移動時を除き横視点(サイドビュー)で表示されるのが特徴です。

 

「ゼルダの伝説 夢をみる島」(1993年)

3つ目は、1993年に「ゲームボーイ」で発売された「ゼルダの伝説 夢をみる島」。
シリーズ第4作目であり、2019年にはNintendo Switchでリメイク版も発売された人気の高いタイトルです。

 

「バーミン」(1980年)

さらに4つ目のゲームとして、「ゲーム&ウオッチ」の3タイトル目として発売した「バーミン」も収録。
モグラ叩きがモチーフになったゲームで、キャラクターがリンクになった特別バージョンを遊ぶことができます。
とある方法で、「GAME A」、「GAME B」につづく、最高難度も遊べるようになるとのことですが……?

また、「ゼルダの伝説」と「リンクの冒険」は、日本語版と英語版。「ゼルダの伝説 夢をみる島」は、日本語版、英語版、ドイツ語版、フランス語版がそれぞれ収録されており、手軽に他言語版と遊び比べることもできます。

遊べる!ゼルダ時計&ショートタイマー

GAME&WATCH
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説

「ゲーム&ウオッチ」の機能、ゲームを遊ばないときにはボタンひとつで初代「ゼルダの伝説」をテーマにしたデジタル時計に早変わり!
時間帯に応じて舞台となるフィールドやダンジョンが変化しますが、実は12時間かけてリンクがガノンを倒すまでの冒険を追う内容になっています。
リンクを自分で操作して遊ぶことも可能!

GAME&WATCH
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説

さらに、「リンクの冒険」をテーマにしたショートタイマー機能も搭載。
タイマーは1分単位で最大10分まで設定でき、こちらもリンクを操作することができ、時間内に倒した敵の数を競って遊べます。

ゲームとしてもインテリアとしても楽しむことができますね!

マイニンテンドーストア他で予約受付中!

GAME&WATCH
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説

「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」は11月12日(金)発売予定
全国のゲーム取扱店やオンラインショップ、マイニンテンドーストアで予約受付中です。
今回は「期間限定生産」との表記はありませんでしたが、欲しい方は予約して確実に手に入れましょう!

商品概要
商品名 ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説
発売日 2021年11月12日(金)
希望小売価格 5,480円(税込)
CERO B(12歳以上対象)
セット内容 ゲーム&ウオッチ本体:1台
USB充電ケーブル:1本
サイズ 縦67mm × 横112mm × 厚さ12.5mm
重量 約68g
画面 2.36インチ フルカラー液晶
時計機能 ・USB Type-C™端子から給電中は常時表示が可能。
給電中でないときも、「AUTO SLEEP」機能をオフに設定している場合は常時表示が可能。
・月差±30秒(気温25℃で使用した場合)
内蔵バッテリー リチウムイオンバッテリー/USB Type-C™端子から充電
※内蔵バッテリーの取り外しはできません。
バッテリー持続時間 約3時間の充電で約8時間のゲームプレイおよび時計表示が可能。
※目安の時間です。本体設定や使用状況によって変化します。
充電には、「ニンテンドーUSB ACアダプター」(別売)が必要です。「ニンテンドーUSB ACアダプター」以外の製品で充電する場合は、使用する製品の取扱説明書をよく読み、注意事項を守って正しくお使いください。
※「ニンテンドーUSB ACアダプター」以外の製品での動作確認は行っておらず、安全性を保証するものではありません。

© Nintendo