誕生から25年を迎え、今なお世代を超え、国境を超え、子どもから大人まで世界中の人々に愛されている「ポケットモンスター」シリーズ
筆者も生まれた時からポケモンと共に育ったと言っても過言ではないほど、幼少期から「ポケモン」のゲームやアニメなど、あらゆるコンテンツに親しんできたファンの1人です。

そんな筆者を含めた多くのファンが発売を心待ちにしている「ポケットモンスター」シリーズ最新作、Nintendo Switchソフト「Pokémon LEGENDS アルセウス」
和風テイストのビジュアルや、まだポケモンと人間が深い関わりを持つ前の時代が舞台になっている、など……これまでの「ポケットモンスター」シリーズとは一線を画すアクション要素の強いゲーム性に、発表時は話題騒然となりました。

初公開から5ヶ月ほど経ち、追加情報が待ち望まれていたところ、2021年8月18日(水)より放送された「Pokémon Presents」にて最新情報が発表されました!!

本記事では、発売日、購入者特典、ゲーム内の要素などの新情報を、かつて「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」でシンオウ地方を100時間以上冒険した筆者がご紹介します!

「Pokémon LEGENDS アルセウス」プロモーション映像公開!

【公式】『Pokémon LEGENDS アルセウス』プロモーション映像

2021年8月18日(水) 22:00よりポケモン公式YouTubeチャンネルにて放送された「Pokémon Presents」にて、「ポケットモンスター」シリーズでお馴染みの株式会社ゲームフリークが制作する、新たなNintendo Switchソフト「Pokémon LEGENDS アルセウス」の最新プロモーション映像が公開されました!
文明が発達する前の、雄大な自然に覆われたはるか昔の大地。「ポケットモンスター」シリーズの新境地となる映像の中で明らかになった、様々な新情報を順を追ってご紹介します!

記事内で使用しているゲーム画面は開発中のものです。

発売日は2022年1月28日(金)に決定!

pokemon_la
「Pokémon LEGENDS アルセウス」メインビジュアル

まず、みなさん気になっているであろう発売日ですが、2022年1月28日(金) 世界同時発売予定と発表されました!
初公開時には2022年の初頭と発表されていたので、現時点で大きな時期変更はなさそうです。

冒険の舞台・雄大な自然広がる「ヒスイ地方」

pokemon_la
ヒスイ地方 マップ

本作の物語の舞台は、雄大な自然が広がる大地「ヒスイ地方」。
「ポケットモンスター」シリーズでは初めて聞く地方の名前ですが、この地はやがて「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の舞台である「シンオウ地方」と呼ばれる場所です。中央には見覚えのある「テンガンざん」が高く聳え立っています。

マップをよく見ると、のちのシンオウ地方での冒険で深く関わってくる「3つの湖と祠」が確認できますね!
ヒスイ地方の時代から、それぞれの湖に棲む3匹のポケモン達が存在したのでしょうか?本編でどのように語られるのか、期待が高まります!

ヒスイ地方は中央のテンガンざんを囲うようにして、環境が異なる複数の地域が存在しています。「黒曜の原野」と呼ばれる草木と花が茂った地域や、雪原地域があるようです。そして、息づくポケモン達の生態系も違っているようです。


冒険の本拠地となる「コトブキムラ」

pokemon_la
家屋が立ち並び、人の営みを感じるコトブキムラ

ヒスイ地方には「コトブキムラ」と呼ばれる、人々で賑わう村があります。物語を進めていくと、この村が主人公の冒険・調査任務の本拠地となり、調査の出発前に準備を整えたり、報告のために帰還する重要な場所です。

pokemon_la
コトブキシティ ひとがつどう しあわせのまち

村の名称からすぐにピンと来た方も多いかと思いますが、このコトブキムラは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」に登場する「コトブキシティ」の前身であることが明言されています。
集落に近かった村は、長い時を経て大きな街へと発展したことを思うと、感慨深い気持ちになる筆者です……。過去にシンオウ地方を旅したトレーナーは、随所に当時の冒険の面影を感じられるかもしれませんね!

主人公が「ギンガ団」の一員に!?

pokemon_la
ギンガ団本部 煉瓦造りの立派な建物だ

コトブキムラでは、ヒスイ地方を調査するために様々な地方から集まった人々による“ある集団”が活動しています。
その名は「ギンガ団」。
彼らは、「調査隊」「医療隊」「警備隊」などの部隊で構成されており、主人公は、ポケモンの生態調査を担う「調査隊」でポケモンの生態を研究する「ラベン博士」と出会いをきっかけに、調査隊の先輩や、隊長の「シマボシ」、ギンガ団の団長「デンボク」に認められ、ギンガ団に入団して調査隊の一員となります。この地で初めてのポケモン図鑑の完成を目指し、ヒスイ地方を駆け巡る冒険に出立します。

pokemon_la
ギンガ団本部で本部でシマボシ隊長と対面。どこか面影が……?

ところで「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」をプレイした方ならご存知かと思いますが、ギンガ団といえば、シンオウ地方で暗躍していた悪の組織の名称。ギンガ団のものと思われるシンボルマークや、シマボシ隊長の姿にもその面影を感じますが……。
のちのシンオウ地方におけるギンガ団との関係は、本編の中で明かされるのでしょうか?今から気になります!

ヒスイ地方に暮らす人々

今回発表された本作の登場人物たちをご紹介します!
こちらも、過去作の雰囲気を感じさせますね……。

主人公 (テル / ショウ)

pokemon_la
主人公 (テル)
pokemon_la
主人公 (ショウ)

ヒスイ地方にやってきた主人公。物語の初めに、見た目と雰囲気を選択できます。
その顔つきは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で選んだ主人公たちと瓜二つ!帽子や首巻きからも、その面影を感じますね。
また、ゲーム開始時に選んだ主人公の見た目に応じて、ショウ・テルのどちらかが調査隊の先輩として登場し、主人公の助けになってくれます。

ラベン博士

pokemon_la
ラベン博士

今作に登場するポケモン博士。主人公がヒスイ地方で最初に出会う人物でもあります。別の地方からやってきたようで、特徴的な話し方をします。博士が連れてきた「モクロー」「ヒノアラシ」「ミジュマル」の中から1匹が、主人公の最初のパートナーポケモンになります。

pokemon_la
最初のパートナーポケモンはこの3匹から選ぼう!

ギンガ団の調査隊の一員としてポケモンの生態について研究しており、「ポケモン図鑑」を完成させたいと考えているそうです。人の良さそうな人物ですが、映像内では「ポケモンは 怖い 生き物です!」と訴えかけるようなシーンも……?彼の人となりにも注目ですね!

pokemon_la
ポケモンは怖い生き物?その言葉の真意は……

デンボク

pokemon_la
デンボク

主人公が所属することになるギンガ団を束ねる団長。時に厳しい面があるものの、団員達からは厚く信頼されている頼もしい人物です。相撲が好きだそうです。

pokemon_la

彼は「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」に登場する「ナナカマド博士」の先祖にあたる、と明言されています!髪やヒゲの色は異なりますが、顔つきがそっくりですね。
本作には、他にも誰かの先祖にあたる人物が登場するとのこと。物語を遊びながら、誰の先祖なのか考察していくのも楽しそうですね!

シマボシ

pokemon_la
シマボシ

主人公の上司となる、ギンガ団の調査隊隊長です。自分にも他人にも厳しい性格で、主人公の素質を知りギンガ団の入団試験を許可します。様々な調査を依頼し、主人公の成長を見守ってくれる人物です。

pokemon_la

凛々しい出立ちながら、服装や口元のお化粧から女性らしさを感じる彼女。しかし、その目つきや髪型、後ろに手を回す立ち姿からは、どこか「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」に登場する、悪の組織としてのギンガ団のボス「アカギ」を彷彿とさせます。その関係性については明言されていませんが、デンボクのように先祖にあたるのか、それとも……?

広大な大地で調査を行い、ポケモンを捕まえよう!

pokemon_la
調査の拠点ベースキャンプ

今までの「ポケットモンスター」シリーズでは、街から出発したら次の街へと向かい、その道中で森や洞窟へ潜る、という道のりで冒険を進めてきましたが、本作では新たなシステムで調査を行います!
コトブキムラから各地域へ出発した主人公たちは、「ベースキャンプ」と呼ばれる拠点から調査を開始します。
ベースキャンプは調査の出発地点のほか、途中で戻って手持ちのポケモンを回復したり、手に入れた材料でモンスターボールなどのどうぐを作成する「クラフト」を行い、準備を整えることができます。

また本作では今までにない要素として、主人公も野生のポケモンに攻撃されることがあります!何度も攻撃を受けたり、高い所から落ちたりすると、調査続行が不可能になってしまい、ベースキャンプに戻されてしまいます。危険な状況では無理をせず、状況を見ながら調査を進めましょう!

pokemon_la
ポケモンの生態を調査しよう!

ポケモンは草原や森、水上など、様々な場所に生息しています。ポケモンの生態は自然環境と密接に関係しており、昼夜や天候などの状況によって見つかるポケモンも居ます。
野生のポケモンは、モンスターボールを投げて捕まえます。これまでにはなかったシステムとして、手持ちのポケモンを使ってバトルをせず、フィールド上の野生のポケモンを見つけたらその場でボールを投げると、捕獲ができるようになっています!
ポケモンの種類によっては、警戒心が高く主人公に攻撃を仕掛けてきたり、すぐに逃げてしまうなど、異なる行動を見せます。草むらや岩陰を利用して隠れて近づいたり、どうぐを駆使するなど、工夫が必要な時もあります。状況をよく見ながら上手く狙いを定めて、たくさんのポケモンをゲットしましょう!


「Pokémon LEGENDS アルセウス」ならではのポケモンバトル

pokemon_la
和風なUIのバトル画面が新鮮でかっこいい!

これまで通り、野生のポケモンとバトルをして相手を弱らせてから捕まえることもできます!
本作では、手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを野生のポケモンの近くに投げると手持ちのポケモンが出てきて、そのままシームレスにバトルに突入します。

ヒスイ地方でのポケモンバトルは、戦略的なバトルの進め方が勝利への鍵となります。
これまでの「ポケットモンスター」シリーズでは、バトルに参加している全てのポケモンが1ターンに1回ずつ行動していましたが、本作では、ポケモンのすばやさや繰り出す技によって、バトルでの行動の順番や回数が決まるため、1匹のポケモンが連続で行動する場合もあります!戦略の幅が広がった、これまでと一味違ったポケモンバトルを楽しめます。

pokemon_la
ルカリオの技コマンドの上に「早業」と出現!これは……?

さらに、ポケモンが覚えている技を「早業」「力業」として繰り出すことができます!

「早業」を使用すると、行動の順番が早くなる反面、通常より技の威力が下がります。野生のポケモンの体力を削って捕まえたい時や、自分の能力を上げる技を先手で繰り出したい時に役立つでしょう!
「力技」は技の威力が上がり、相手に大きなダメージを与えることができますが、使用後に行動順が遅くなりやすいというデメリットもあります。一撃で勝負を決めたい時など、ここぞという場面で発動してみましょう!


ヒスイ地方で暮らす、まだ見ぬ姿のポケモン

ヒスイ地方には、これまでに見たことのない新たな姿に進化するポケモン、この地方特有の姿「ヒスイのすがた」を持ったポケモンが出現します。

ヒスイ地方のオドシシが進化した「アヤシシ」(ノーマル・エスパー)は、ツノの玉からサイコエネルギーを生成することができます。
イダイトウ」(みず・ゴースト)は、川の遡上の過酷な道のりで倒れていった、バスラオの群れの仲間たちの無念の魂が取り憑居たことで進化したポケモンです。

また、ヒスイ地方のワシボンは進化すると「ウォーグル(ヒスイのすがた)」(エスパー・ひこう)となります。映像内では、ウォーグル(ヒスイのすがた)と共に空中を移動する主人公の姿が確認できました。
ヒスイ地方で見られる「ガーディ(ヒスイのすがた)」(ほのお・いわ)は、これまでのガーディより長い体毛に覆われ、岩でできたツノを生やしています。

シンオウ地方とは少し異なる、ヒスイ地方のポケモンの生態は、どのようになっているのでしょうか?たくさんのポケモンを調査して、ポケモン図鑑の完成を目指しましょう!

また、映像内では突如として発生した謎の光や、目を怪しく光らせ暴れ出すポケモン達の姿が確認できました。
ヒスイ地方で、一体何が起きるのでしょうか?
そして、本作のタイトルにもなっている、宇宙の創生を成したとされるポケモン「アルセウス」は、物語の中でどのように語られるのでしょうか?
今からプレイが待ち遠しくてなりません!!

予約受付中!パッケージ版とダウンロード版、どちらを買う?

現在、ニンテンドーeショップおよびMy Nintendo Store、各取扱店舗やオンラインショップでの予約を受付中です!
2022年5月9日(月)までにゲームを始めると、早期購入特典として「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」を受け取ることができます!可愛い!

また、本作もパッケージ版 / ダウンロード版が販売されるため、ご自身のゲームスタイルに合わせて購入できます!
「どっちをどの店舗で買おうかな?」と検討中の方向けに、パッケージ版 / ダウンロード版 それぞれの特徴をご紹介します!

20種類以上の店舗別早期購入特典!!

店舗で直接予約・購入した時に嬉しいのはなんと言っても、購入時に一緒に貰える「購入特典」ですね!

「Pokémon LEGENDS アルセウス」は、対象となるお店で購入した方には、それぞれのお店で異なる特典がプレゼントされます。店舗ごとに異なる特典の数はなんと20種類以上!!
なお、早期購入特典の対象となるのはパッケージ版のみ(一部店舗を除く)なので、何としても手に入れたい特典がある方はパッケージ版を購入しましょう。

店舗別特典の一覧は「Pokémon LEGENDS アルセウス」の公式サイトで、特典の詳細は各店舗のホームページで確認することができます!
プレゼントや記念として元々パッケージ版を購入予定の方は、気になる特典を取り扱っている対象店舗をぜひ探してみて下さい!

ダウンロード版は「カタログチケット」が断然お得!

pokemon_bdsp

いつでも遊べて嵩張らない「ダウンロード版」も便利ですよね!

パッケージ版と異なり特典が貰えなかったり、定価より安く購入できる機会が少ないダウンロード版ですが、「とにかくお得に購入したい!」「他にも遊ぶ予定のソフトがある」という方は、「Nintendo Switch Online」加入者限定で購入できる「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」(9,980円)のご利用をお勧めします!

「Pokémon LEGENDS アルセウス」は「ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトのため、ダウンロード版を購入予定で「Nintendo Switch Online」に加入済みの方は、ニンテンドーカタログチケットを利用するとお得に購入することができます!本作でも楽しめるオンラインでの対戦・交換を利用するためには「Nintendo Switch Online」への加入が必要になるため、新規加入もぜひご検討下さい!

pokemon_bdsp

また、ダウンロード版共通の早期購入特典として、ゲーム内で使用できるどうぐ「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコードがプレゼントされます!ヘビーボールは、主人公に気づいていないポケモンが捕まえやすくなる性能を持った、特殊なモンスターボールです。通常のモンスターボールよりも重いため、遠くに投げられないため、上手くポケモンに近づいて使いましょう!

かつての神話が、再び蘇る。

最後にもうひとつ、忘れてはいけない情報をご紹介。
同日に発表された「ポケットモンスター」シリーズ最新作、Nintendo Switchソフト「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」の発売日が2021年11月19日(金)に決定しました!

こちらの作品についてもfunglr Gamesの記事で紹介していますので、是非チェックして下さい!


©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』 are developed by ILCA,Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。