2021年も年の瀬。「THE KING OF FIGHTERS XV(ザ・キング・オブ・ファイターズ15)」(以下、KOF XV)が発売する2022年2月17日(木)の背中が見えてきた気がしますね。
先日は第2回オープンベータテストも実施され、SNKファンを震撼させた今作からの新規(?)参戦キャラクター「クローネン」も使用することができましたし、多くの人が体験したことでしょう。
新規キャラクターなのに「クローネン」の使い心地は覚えがある気がしますよねぇ。2001年くらいに
個人的にはや「テリー・ボガード」が使用できたのがとても良かったですねぇ。スマブラSPでもかなりテリーの使用感は再現されていますが、やはり本家は一味違います。
さて、第2回オープンベータテストも大好評のうちに終了したKOF XVですが、発売が迫っているというのにまだ初期参戦の39キャラクター全てが発表となっていません。
前回発表の「クローネン」が36キャラクター目でしたのであと3キャラクターとなりますが、37キャラクター目は頼れるサイボーグが参戦です!

ファイヤー!決まったぜ!「マキシマ」参戦!

今回キャラクタートレーラーが公開されたのは、「ネスツ編」第1作のKOF'99で初登場。「K'」と共に主人公チームで「ネスツ編」の主軸となったキャラクター「マキシマ」です!
ネスツの改造手術により全身の80%がサイボーグ化されており、銃弾を弾くほどの強固な装甲と、様々な兵器を内蔵しています。
もともとの体格もあるとは思いますが、そのガタイの良さは装甲によるものなわけですね。
「THE KING OF FIGHTERS for GIRLS」(現在はサービス終了)ではすっかり細くなってしまって心配でしたが、KOF XIVのデザインがベースの屈強な装甲で帰ってきてくれて一安心です。
「マキシマ」に関して詳しく知りたいという人はKOF'99 〜 KOF 2001の「ネスツ編」をプレイしましょう!
CVは「俺を誰だと思っていやがる!」でもおなじみの小西克幸さん!

「マキシマ」はその体格からお察しの通り重量級のキャラクターです。
俊敏な動きで相手翻弄するといったタイプではありませんが、その分高い攻撃力と防御力を誇っています。
しかし、相手に近づいてから本領発揮の投げキャラと言うわけでもなく、突進系の技やビームなどの飛び道具も使えたりと、その挙動の遅さをテクニックでカバーできればかなり強力なキャラクターでしたね。
サイボーグらしい急制動する直線的な動作を駆使しして戦う印象でしたが、本作ではどのように調整されているのか楽しみです!

マキシマ
マキシマ


「ネスツ編」のメンバーでチーム結成!

「マキシマ」のトレーラーの冒頭でも発表がありましたが、新たなチーム「K'チーム」の結成が発表されました!
前作KOF XIVでは「K'」「マキシマ」「クーラ・ダイヤモンド」というネスツに関わりの深い3人で「K'チーム」でしたが、今作では切り離せない「K'」「マキシマ」に「ウィップ」を加えての結成となります。KOF 2001の主人公チームに近い編成ですね。
この3人がチームを結成するということは、ストーリー「ネスツ」が何かしらのかたちで関わってくることになるのでしょうか?楽しみです!

チームK'
チームK'

チームが発表されたと言うことは恒例の「K´チーム参戦記念キャンペーン」が開催中です!
キャンペーン参加者の中から抽選でマキシマ役の小西克幸さん、K'役の川原慶久さん、ウィップ役の菊池志穂さんのサイン色紙がそれぞれ1名にプレゼントされます!
参加方法はSNK JAPAN公式Twitter(@SNKPofficial_jp)をフォローした上で、下記のキャンペーンツイートをリツイートするだけ!
締切は2022年1月5日(水)となっていますので今すぐリツイート!

残りは2人!未発表チームも2つ!

今回の「マキシマ」の発表で37キャラクター目の発表、「K'チーム」の結成で11チームが発表となっています。
残りの初期参戦キャラクターは2人で、まだチームが発表されていないのは「アッシュ・クリムゾン」「ククリ」「アンヘル」「クローネン」の4キャラクターですね。
この時点でチームが発表にならないと言うことは残す2キャラクターが発表済みの2人ずつとチームを組むことになると思うので、全チーム発表は発売ギリギリになりそうです!焦らしてくれますねぇ!
発売日が近いと言うことは予約終了も近いということ。
ダウンロード版は直前でも購入可能ですが、パッケージ版、それもSNKオンラインショップの限定版は数に限りがあります。
直前の駆け込み予約があると早い段階で予定数に達してしまう可能性もありますので、ご予約はお早めに!
詳細は「THE KING OF FIGHTERS XV」公式サイトをご確認ください!


©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.