ドットイートゲームの定番であり名作と言えば世界的にも有名なバンダイナムコの「パックマン」ですよね。
1980年の誕生から40年以上も愛されているタイトルですし、新作も発売され続けていますので誰しも一度はプレイしたことがあるかと思います。
最近ではNintendo Switchで「PAC-MAN 99」が配信されているのもあって若い世代でもプレイ人口が増えている気がしますね。
そんなパックマンのデザインですが、1枚のピザから1ピース欠けたものがモチーフになっているというのは有名な話です。
その予備知識もあって筆者はパックマンを見るとピザを思い浮かべてしまいますが・・・全く違うものに見えてしまったみなさんもいるようです。
長崎県に本社を構える岩崎本舗が、そのイメージを商品化しました!

長崎角煮まんじゅうがパックマンに見えて・・・

岩崎本舗は長崎県西彼杵郡に本社を置く食品メーカーです。
長崎伝統の卓袱(しっぽく)料理の中の一品である豚の角煮「東坡肉(トンポーロー)」をフワフワのまんじゅう生地で挟んだ人気商品「長崎角煮まんじゅう」を生み出した人気老舗メーカーですね。
各地で開催される長崎の物産展にも出店されていますし、通信販売でその味を全国で味わうことができます。

長崎角煮まんじゅう
長崎角煮まんじゅう

岩崎本舗公式サイトには数々の美味しそうな商品が並んでいますが、その中でも1番目を引くのは名物「長崎角煮まんじゅう」ですよね。
トロトロの角煮を挟んでいる皮の部分。見れば見るほど・・・「パックマン」に見えてきませんか?

パックマン
パックマン

誰がなんと言おうと長崎県民なら一度は考えたことがある(らしい)ですし、岩崎本舗の企画チームはもはやそうとしか見えなくなってしまっています!反論は受け付けません!

長崎角煮まんじゅう meets パックマン
長崎角煮まんじゅう meets パックマン

黄色い角煮まんじゅうの生地が、角煮を咥えたパックマン…」というイメージを再現するために岩崎本舗はなんとバンダイナムコと正式コラボ!「角煮パックマン」の商品化が実現しました!

角煮パックマン
角煮パックマン

「角煮パックマン」は黄色に色づいた皮にはパックマンの目が刻印されており、大判のトロトロ角煮にパックマンがガッツリとかぶり付いているような見た目に仕上がっています。
皮の生地は黄色に色付けされているだけでなくカレー風味が付いていますので、通常の「長崎角煮まんじゅう」とはまた違う味わいとなります。
「長崎角煮まんじゅう」ファンのみなさんも新しい味に出会うことができますね。

角煮パックマン限定ランチクロス
角煮パックマン限定ランチクロス

「角煮パックマン」の発売を記念してパックマンデザインの限定ランチクロスが同梱されます!
おなじみのパックマンのステージに、パックマンとゴースト。そしてパワークッキーの代わりにドットグラフィックで再現された「長崎角煮まんじゅう」が配置されています。他がシンプルですから「長崎角煮まんじゅう」が1番ドット数が多い!
そして残っているクッキーの配置には何かしらのメッセージが隠されているようですが・・・これはIWASAKI本舗からの挑戦ですね!メッセージの謎はご自身で紐解きましょう!

数量限定なのでお早めに!

角煮パックマンセット
角煮パックマンセット

「角煮パックマン」は2022年1月7日(金)から販売開始となりました!
価格は「角煮パックマン」が1個、「長崎角煮まんじゅう」が2個、限定ランチクロスがセットになって2,200円(税込み・送料別)となります。
今回始めて「長崎角煮まんじゅう」を食べるという人は通常版もセットになっているので食べ比べもできますね。
岩崎本舗の各店舗、公式オンラインストア、楽天市場店、Yahoo!店、Amazon.co.jpから購入することができます。※購入先よって価格が異なります。
数量限定でなくなり次第終了となってしまいますのでご購入はお早めに!
それにしても「長崎角煮まんじゅう」がパックマンに見えたからといって正式コラボをするなんて岩崎本舗の企画チームには相当なバンダイナムコファンがいるとしか思えませんね。
岩崎本舗公式サイトを見ると「長崎角煮まんじゅう」はもちろんのこと、間違いなく美味しい商品が並んでいます
ゲーマーはみんな仲間ですから、遠方の方は「角煮パックマン」を注文するのに併せて、気になる商品を一緒に注文して岩崎本舗を応援しましょう!
詳細、購入は岩崎本舗公式サイトをご確認ください!


© 岩崎本舗 All Rights Reserved.
PAC-MAN™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.