世界を代表するゲーミングデバイスメーカーの1つと言えば、印象的なグリーンのテーマカラーとTHSロゴでおなじみの「Razer」ですね。
マウスやキーボード、ヘッドセットなどの定番のアイテムはもちろん、各種パーツなどありとあらゆる製品を発売しています。
その中でも革新的なものもかなりあり、近年ではゲーミングマスクとして発表された「Project Hazel」は後に正式に「Razer Zephyr」として発売されるなど、大きな話題になりましたね。
革新的な商品のコンセプトの発表となるRazerの「Project ◯◯」ですが、新たな発表がありました。
世界初のモジュール式ゲーミングデスクコンセプトを発表です!

自由にモジュールを組み替える「Project Sophia」

今回発表となったRazerの「Project Sophia」は世界初のモジュール式ゲーミングデスクコンセプトなります。
ゲーミングデスク」と聞くと、デバイスを設置しやすいよう大きかったり、配線を隠しやすくなってたり、自動昇降が付いてたり、光ったりというものが一般的ですし、すでに様々なメーカーから発売されています。
しかし!「Project Sophia」は世界初というだけあり、これまでのゲーミングデスクとは全くことなるコンセプトとなります!

Razer「Project Sophia」
Razer「Project Sophia」

公開されたコンセプトムービーを見るとわかりますが、デスクに様々な用途のモジュールを自分で選び、セットすることでカスタマイズすることが可能なゲーミングPCとゲーミングデスク、プラグインやモニター、スピーカーまでが一体となった製品です!
そのスタイリッシュなデザインもあり、誰もが一度は想像した「ボクの考えた最強のPC」が現実になるわけですね。
現段階で想定されているモジュールの一部も公開されています。

Razer「Project Sophia」モジュール
Razer「Project Sophia」モジュール

これらに加えてPC部分のCPUやGPUなどのパーツも簡単に交換できるようになっていますし、ガラス天板下にマグネットで固定されるようになっていますので、PC本体のスペースを別途確保する必要もなく、デスクを広く使用できます。

Razer「Project Sophia」
Razer「Project Sophia」

65インチ、77インチの次世代の有機ELディスプレイも取り付けることが出来るようですので、「Project Sophia」だけで全てが完結するといえるでしょう。

有機ELディスプレイ対応
有機ELディスプレイ対応

もちろんゲーミングデスクに大事な「光る」機能も搭載。
天板の縁にはRazer Chroma RGB対応のLEDが搭載されている上に、設置されているモジュール毎に縁がグリーンに光るようですね。

もちろん光る!
もちろん光る!

Razerのアイテムですからゲーマー向けと思う人も多いかもしれませんが、様々なモジュールから自分に必要なものを選んでカスタマイズできる「Project Sophia」は、ゲーマー、クリエイター、ストリーマーといった高性能なPCが必要な人はもちろん、在宅ワークを快適にしたいという人など、PCを使う全ての人に向けた製品になりそうです。

今後の展開に期待!

「Project Sophia」はまだコンセプト段階ものとなりますので、その後どうなるかはまだわかりません
こんな全ゲーマーの夢みたいなアイテムは欲しいに決まっていますし、買うことが(金額的に)難しくても触ってみたいに決まっています!
Razerのことですからきっとかたちにしてくれると信じて続報を待ちましょう!
発表内容に関してはRazer「Project Sophia」コンセプトページ(英語)をご確認ください。


© 2022 Razer Inc. All rights reserved.