PCでゲームをする時に必須なデバイスの1つといえばマウスですね。
スイッチやセンサーの性能はもちろんですが、有線派・無線派だけでなく形状や重さ、ボタンの数などなど、一番好みが分かれるデバイスと言うこともあり、各メーカー様々なモデルのゲーミングマウスを発売しています。
好みの中の1つ「重さ」で言えば軽ければ軽いほど良いという人もおり、各メーカー軽量モデルはラインナップしていますが、技術の進歩に構造や素材で軽くするのは限界のところまできています。
そこでミニ四駆の軽量化の用にマウス本体に穴を空け軽量化を図った通称「肉抜きマウス」が登場。圧倒的な軽さと本体の穴による滑り止め効果でユーザーが年々増えています。
そんな「肉抜きマウス」界にASUSのゲーミングライン「TUF GAMING」が新商品を投入します!

わずか47gの超々軽量肉抜きマウス

ASUSが新たに発表したのは軽量有線ゲーミングマウス「TUF GAMING M4 Air」です。
まず目が行くのはその特徴的なその肉抜きされたルックスでしょう。
中空のピラミッド型フレームで構築されたAir Shellデザインが採用されており、耐久性のある頑丈な構造を維持しつつ、なんとわずか47gという超々軽量ボディを実現しています。
デザイン的にも三角形の穴で肉抜きされているのは他の肉抜きマウスと一線を画するクールさですね。

TUF GAMING M4 Air
TUF GAMING M4 Air

軽量であることを最大限に活かすためにスムーズな滑りの100% PTFEマウスフィートと、軽量で柔らかく柔軟性のあるTUFゲーミングパラコードが採用されています。
まるで重さを感じさせないほどの素早い取り回しを可能にしています。

TUF GAMING M4 Air
TUF GAMING M4 Air

ダイナミックに操作した際に、デスクの上の飲み物をこぼしてしまいマウスにかかってしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか?
また緊迫したゲーム展開で手汗が出てしまってマウスが結構濡れてしまうということも経験があると思います。
ボディに穴が空いている肉抜きマウスだと、水分が本体内に入ることはどうしても起こってしまいますが、「TUF GAMING M4 Air」なら安心です。
プリント基板ユニット(PCBA)に、IPX6の撥水性保護コーティングが施されていますので不意に水分が入ってしまった場合でも安心です。
万が一水分が入ったときには電源を切って24時間放置するようにしましょう。

TUF GAMING M4 Air
TUF GAMING M4 Air

ゲーミングマウスですから軽いだけでなくセンサーの精度も抜群です。
4つのプリセットDPIレベルを簡単に切り替え可能な16,000 DPIセンサーを搭載。
最大速度は400 IPS、最大加速度は40Gの特別にチューニングされた光学センサーですので、高精度で正確な操作が可能となります。

TUF GAMING M4 Air
TUF GAMING M4 Air

多すぎる必要はないとは思いますが、ゲームをプレイするのに使う際にはある程度のボタン数は必要になります。
「TUF GAMING M4 Air」には6つのタクタイル感のあるプログラム可能なボタンが搭載されています。
特に一番多く押すことになる左右のボタンはトップカバーから分離した構造になっていますので、少ない力で素早くクリックすることが出来ます。

TUF GAMING M4 Air
TUF GAMING M4 Air

昨今の世界情勢もあり、常に手にしているマウスは清潔を保っておきたいものです。
「TUF GAMING M4 Air」の表面とサイドボタンには新開発のASUS抗菌ガード銀イオン処理が施されています。
プラスに帯電した銀(Ag+)イオンは、マイナスに帯電した微生物やバクテリアの細胞壁と結合し、内部機能を破壊して死滅させることで菌の増殖を99%位以上抑制。
マウスの表面を清潔で衛生的に保つことができます。

TUF GAMING M4 Air
TUF GAMING M4 Air

直感的なUIで詳細な設定をすることができるASUSのArmoury Crateソフトウェアに対応していますので、自分好みに調整することができます。
プロファイルの作成やボタンのマッピング、パフォーマンスの設定調整など自分のプレイスタイルに合わせた設定をしましょう。

発売記念のプレゼントキャンペーン実施中!

「TUF GAMING M4 Air」は2022年2月4日(金)発売で価格はオープン価格となります。
軽量&有線派のみなさんは即ゲットレベルのマウスかである「TUF GAMING M4 Air」の発売が待ち遠しいですが、発売を記念してプレゼントキャンペーンが実施されています!
参加者の中から抽選で3名に「TUF GAMING M4 Air」がプレゼントされますので、参加する以外の選択肢がありませんね。
気になる参加方法は、ASUS JAPAN公式Twitter(@ASUSJapan)をフォローした上で、下記のキャンペーンツイートをリツイートするだけとなっています!

キャンペーン期間は2022年1月30日(日)までとなっており、当選者にはTwitterのDMで当選連絡が行われます。
フォローを外したり、DMを受け取れない場合はせっかく当選しても対象外となっていまいますので注意しましょう。
製品詳細は「TUF GAMING M4 Air」製品ページをご確認ください!

スペック
インターフェース USB 2.0/有線
読み取り方式/センサー 光学センサー/PixArt 3335
トラッキング速度 400 IPS
加速度 40G
解像度 16,000 DPI
ポーリングレート (レポートレート) 1000Hz
ボタン数 6
対応OS Windows 10
抗菌加工箇所 すべてのボタン、カバー
抗菌仕様 ASUS BacGuard Antibacterial Treatment / ASUS独自の抗菌加工技術
寸法 L126 x W64 x H40 mm
重さ(本体) 47g
パッケージ内容 Razer PWM TUF Gaming M4 Airマウス本体
クイックスタートガイド
保証書

© ASUSTeK Computer Inc. All rights reserved.