ここ数年お家時間が増えた関係で、お家でできる趣味に使える時間が増えたり、新たに始めたりという人も多いかと思います。
その中でも、これまでは視聴者側だったゲームの実況配信などを思い切って始めてみたという人もいるのではないでしょうか?
普段のマルチプレイでのボイスチャットと違い、プラットフォームで配信を行うとなるとカメラの映像はもちろんのこと、音声の調整が難しいと感じたことはありませんか?
ヘッドセットのマイクでなく、音声専用にマイクを用意したり、調整用にミキサーを用意したりとしていくうちに卓上の機材が増えて思うような配置が出来なかったりと、なかなか上手くいかなかったりするものです。
特にマイクはキーボードやコントローラーの打鍵音など、声以外の音も拾ってしまうものですから、適切な位置に配置しておきたいものなのですが・・・スペースがないとそれも難しいと八方塞がりになってしまいます。
それならマイクを設置するスタンドを邪魔にならない場所から伸ばしてくれば解決すると思いませんか?
そういうゲーマーのかゆいところに手が届く商品ならお任せのBauhutteが、モニターの後ろからも伸ばしてこれるロングアームの、ポールマウントスタンド「マイク」を発売しました!

場所を取らない&適切な位置を狙えるマイクアーム

Bauhutteのポールマウントスタンド「マイク」は、小回りがきく多関節式のロングアームを備えたマイクアームです。
「ポールマウントスタンド」の名前でお気づきの人もいるかと思いますが、以前ご紹介したポールマウントスタンド「タブレット」と同様にデスクの天板はもちろんのこと、丸パイプにもクランプ式でガッチリ固定できる、設置場所を選ばないスタンドとなっています。

最大の特徴はモニターの奥の天板に設置しても、モニターをまたいで口元に設置できるくらいのロングアームということです。
卓上に置くタイプのスタンドの場合、卓上スペースを取られる上に口元との距離感にも制約が出てしまいがちですが、ポールマウントスタンド「マイク」を使用することでその両方を解消することができます。
さらにデスクの上に置かないことで手元と距離ができ、キーボードやアーケードコントローラーの打鍵音や振動を拾いづらくなりますのでノイズ対策にもかなりの力を発揮します。

「ロングアーム」と言うからにはしっかりと長さがあり、最大81cmまで伸展します。これだけの長さがあれば大抵の環境なら余裕があるかと思います。
360°自在に可動するボールジョイント(3箇所)と固定力の高いギア式関節(1箇所)を採用しているので、設置できる場所が少しトリッキーでも問題なくマイクを適切な場所に持ってくることができます。
アームは非バネ式のアームなので共振によるノイズを発生させてしまう心配はありません。

各関節すべてにノブ付きボルトでの固定方式を採用していますので、マイクの重さでアームが下がってきてしまうという悩みからも開放されますね。

Bauhutte  ポールマウントスタンド「マイク」
Bauhutte ポールマウントスタンド「マイク」

マイクを取り付ける先端部分はボルトの向きが調整可能となっています。
コネクタと干渉しない位置にノブを移動できるので、ノブが邪魔でマイクが設置できないと言ったこともありません。

Bauhutte  ポールマウントスタンド「マイク」
Bauhutte ポールマウントスタンド「マイク」

変換アダプターが付属し、ネジ径:3/8と5/8インチの2種類に対応します。重さ約1.5kg以下までの様々なマイクを利用可能です。

Bauhutte  ポールマウントスタンド「マイク」
Bauhutte ポールマウントスタンド「マイク」

配線の整理にかなり便利なケーブルクリップ付きです。
上から狙うときなどマイクケーブルは結構対処に困りますが、ケーブルクリップでスッキリです。

Bauhutte  ポールマウントスタンド「マイク」
Bauhutte ポールマウントスタンド「マイク」

クランプの対応サイズはデスク厚は10〜40mm、ポールの径はΦ10〜32mmとなっています。
一般的なデスクの天板やラックのポールはこのサイズ内とは思いますが、購入前には念のため設置予定のサイズを測っておきましょう。

Bauhutte  ポールマウントスタンド「マイク」
Bauhutte ポールマウントスタンド「マイク」

発売日と価格

Bauhutteのポールマウントスタンド「マイク」は現在発売中で価格は9,400円(税込)
Amazon.co.jpのBauhutteストア等から購入することができます。
funglr Games編集部にも配信設備があり、配信を行ったりすることがあるのですが、その際に1番苦労するのは音声の調節です。
ゲームサウンドと声のバランス、ノイズの軽減などなど、配信を行う人数や状況によって都度調整も必要ですが、適切な位置にマイクを設置するのが大前提です。
自由自在に調整できて適切な位置にマイクを持ってこれるBauhutteのポールマウントスタンドなら、コンデンサーマイクでもダイナミックマイクでもベストな音声を拾える場所に設置できるはず!
配信の際の音声で悩んでいる人は解決の糸口になるかもしれませんので、導入をご検討下さい!
詳細はポールマウントスタンド「マイク」製品ページをご確認ください!

Bauhutte  ポールマウントスタンド「マイク」寸法図
Bauhutte ポールマウントスタンド「マイク」寸法図
スペック
カラー ブラック
寸法 寸法図参照
重量 0.9kg
構造部材 本体:アルミ・スチール
表面加工 電着塗装
耐荷重 1.5kg 以下
クランプ対応サイズ 板厚:10~40mm
ポール:Φ10~32mm

© 2000-2022 BE-S CO.,LTD.