日本時間2022年6月13日(月)未明に行われたオンライン配信イベント「Xbox & Bethesda Games Showcase 2022」にて、まさかのサプライズ発表!
ファン待望の「オーバーウォッチ2」が2022年10月5日(水)基本プレイ無料でリリースされることが判明しました!
「オーバーウォッチ2」は第1作「オーバーウォッチ」の続編で、個性豊かなキャラクターとそのアビリティを駆使して戦う大人気チームアクションFPSタイトルです。

トレーラー公開

2016年5月に「オーバーウォッチ」が発売されてから早6年。
今回公開された「オーバーウォッチ2」のトレーラーはこれまで公開されてきた複数のシネマティックトレーラーから引用したセリフで始まります。
発売日から「オーバーウォッチ」を見てきた筆者は開始30秒で泣けてくる・・・。

終わりが無い旅は無い。だけどそれは、新たな旅の始まりでもある。

新ヒーロー「ジャンカー・クイーン」
新ヒーロー「ジャンカー・クイーン」

トレーラーではさっそく、ジャンクラットやロードホッグのルーツでもあるジャンカータウンの女王「ジャンカー・クイーン」がお披露目!
左手に斧、右手にショットガンを持つ「ジャンカー・クイーン」は、新タンク・ヒーローとして10月5日(水)からプレイ可能になるとのこと。

新ヒーロー「ジャンカー・クイーン」
新ヒーロー「ジャンカー・クイーン」

斧は敵に投げて引っ張るというロードホッグのような使い方に加え、ブンブン回して突撃する様子も。
腕の装備で磁力を発生させて操るようです。


細かなアレンジが加わったキャラクターデザイン。
基本プレイ無料ということで、これまで以上にスキンなどのカスタム要素に力が入るはずです。

「武器を見る」と「チャーム」
「武器を見る」と「チャーム」

シューティングゲームではお馴染みの「武器を見る」アクションが「オーバーウォッチ2」にも実装されるようです。
さらに映像では武器にチャームが付いているのも確認できます。

新スキン
新スキン

もちろん新スキンも用意されています!


そして突然登場したのは青く光る狐のような動物。
高速移動する狐の道には鳥居と石垣が出現し、その後ろを味方のヒーローが追従している様子が映像に収められています。

新ヒーローの手がかり
新ヒーローの手がかり

映像では一瞬なので見づらいですが、後ろを走るのはザリア(タンク)、ゲンジ(ダメージ)、ハンゾー(ダメージ)、アナ(サポート)の4人。
つまり、この新ヒーローはサポートであるという説が有力です。
さらに、新マップが日本風であることや、ゲンジとハンゾーが日本人であることから、この新ヒーローはオーバーウォッチ3人目となる日本人である説も浮上しています。

狐がヒーロー自身なのか、ヒーローが発動するスキルの1つなのかは不明です。


ファウンダーズ・パック
ファウンダーズ・パック

日本時間2022年6月24日(金)午前3時まに「オーバーウォッチ」を所有しているユーザーへ感謝の気持ちを込めてゲーム内の限定アイコンやエピック・スキンなどがプレゼントされます!
「ファウンダーズ・パック」を受け取るには日本時間2022年12月6日(火)午後4時59分までにライブゲームにログインする必要があります。
詳細についてはオーバーウォッチ公式サイトをご確認ください。

続報は今週末!

オーバーウォッチ2
オーバーウォッチ2

ファンの間では日本時間2022年6月17日(金)に開催される予定のオンラインイベント「SAVE THE DATE」で発売日が発表されるのではないかと予想されていた「オーバーウォッチ2」
まさかの5日前のサプライズ発表に嬉しい悲鳴があがっています。

とはいえ、オンラインイベントが無くなったわけではありませんので、新たな情報の公開に期待しましょう!
筆者は新ヒーローやPvEモードについて、オープンベータテストの開催予定などに注目しています。
「フォートナイト」のようにPvEモードは有料というケースも考えられそうです。
オーバーウォッチ2に関する情報はオーバーウォッチに引き続き公式サイトとTwitter公式アカウント(@jpPlayOverwatch)で発信されていくとのことですので、フォローをお忘れなく!


©2022 Blizzard Entertainment, Inc.