なめんなよ!」でおなじみのアークシステムワークスの「くにおくん」シリーズ。
2022年5月でシリーズ36周年を迎え、2022年7月21日(木)には35周年タイトルでありシリーズ最新作「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」のPS4版とSteam版も発売、Nintendo Switch版もアップデートが実施されるなど、その人気は拡大しています。
2022年6月23日(木)に「熱血硬派くにおくん外伝 River CityGirls」のPS5版が発売。
その記念に「くにおくんの三国志だよ 全員集合!」にも「River CityGirls」版の「みさこ」と「きょうこ」がプレイアブルキャラクターとして追加にもなりましたが・・・そのことで思い出したことがある人もいるのではないでしょうか?
「熱血硬派くにおくん外伝 River CityGirls」の続編「熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2」の情報がないということにっ!
2021年10月の「東京ゲームショウ2021」で公開された1stトレーラー以降は目立った情報がなかったのもあってファンはヤキモキしていたと思いますが、遂に新情報が公開!
さらに発売日も発表されました!

マルチプラットフォームで12月1日発売決定!

熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2
熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2

「熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2」の発売日が2022年12月1日(木)に決定しました!
プラットフォームはPS4、PS5、Nintendo Switch、Xbox One、Xbox Series X|S、Steamとマルチプラットフォームですので、どの環境もないという人のほうが少ないのではないでしょうか?
CERO B(12才以上対象)で、価格は3,190円(税込)となります。

これまでなかなか続報がなかっただけに、いきなり発売日が、それも年内発売だなんて本当に嬉しいサプライズですねぇ。
発表に併せていくつかの場面カット公開となっており、今作も「ミサコ」「キョウコ」「クニオ」「リキ」たちが大暴れする様子を見ることができます。

「熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2」も前作に引き続き魅力的なカートゥーン調グラフィックで描かれるベルトスクロールアクションです。
派手で爽快感のある操作性、新しい技を獲得していくことでどんどん広がっていくコンボアクション。
アイテム購入やアクセサリの装備でキャラクターを強化していく育成要素など、前作で評価が高かった要素はそのままに、ミニゲームや依頼クエストが追加され大幅にボリュームアップしています。

ステージ数も前作より100以上追加プレイアブルキャラクターの追加にサポートしてくれるアシストキャラはなんと100キャラクター以上と、前作を遥かに凌ぐ遊びごたえに。
シリーズの特徴でもあるコミック調のカットシーンも大幅強化。表情や仕草などのアニメーション演出の追加。そして待望の日本語ボイスの対応と、魅力的なキャラクターたちがさらに魅力的に表現されます。
また新キャラクターと担当される日本語版声優も一部判明しましたので、「ミサコ」「キョウコ」「クニオ」「リキ」と併せてご紹介します!

ミサコ CV : 黒木ほの香

ミサコ
ミサコ

キョウコ CV : 諸星すみれ

キョウコ
キョウコ

クニオ CV : 古川慎

クニオ
クニオ

リキ CV : 小林千晃

リキ
リキ

マリアン CV : 井上麻里奈

マリアン
マリアン

プルーヴィ CV : 鬼頭明里

プルーヴィ
プルーヴィ

「ミサコ」「キョウコ」「クニオ」「リキ」の操作感は前作を継承していると思われますが、「マリアン」「プルーヴィ」がどんなキャラクター性なのか、どんな操作感なのが気になりますねぇ。
現時点での発表内容はここまでですが、発売が2022年12月1日(木)に決まったとなればここから続々と情報が解禁されるはず!
それに2022年9月には「東京ゲームショウ2022」の開催がありますので、そこで大きな発表が期待できそうです。
発売まであと4ヶ月弱!くにおくん公式ツイッター(@Kunio_Kun_PR)をフォローして続報を待ちましょう!
今回の発表内容はアークシステムワークス公式サイトをご確認ください!


© ARC SYSTEM WORKS