2022年11月18日(金)に発売を迎えた「ポケットモンスター」シリーズ完全新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
トレーナーの皆さんは絶賛プレイ中かと思われますが、シリーズ初のオープンワールドに加え、たくさんの新要素も相まって手探りで進めている方も多いのではないでしょうか。
今回は「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の冒険で役に立つ情報についてお届けいたします!
今作から追加となった機能を紹介していますので、是非ご覧ください。

マップから目的地にピンを指せる!


冒険の舞台となる広大なパルデア地方。
オープンワールドであるが故にどこでも行くことができるため、ふと気づくと迷子になってしまった、という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときはYボタンからマップを開いて、予め行きたい場所を「目的地に設定する」のが便利です。

目的地を設定しておくと、画面上右下に表示されるミニマップに目的地を示すアイコンが表示されるため、アイコンの方向に向かって進んでいくことで目的地へたどり着くことができます。

ポケモンが周囲に生息している

また、マップを開いた際に自分の周りにいるポケモンたちは、それらのポケモンが周囲に生息していることを表しています。
今作はフィールド上にポケモンたちが生息していますが、その出現のしやすさや程度についてはポケモンによって異なります。

もし気になるポケモンが表示されていたら、その周辺を根気よく探せば見つけることができるでしょう。

いつでも「わざ」が思い出せる!

Xボタンでメニューを開いて、ポケモンを選ぶ

ポケモンに最大4つまで覚えさせることができる「わざ」
ポケモンバトルにおいて、どのポケモンにどのわざを覚えさせるかは非常に重要です。
従来では「わざわすれ」と「わざおもいだし」をNPCを介して行う必要がありましたが、今作では、いつでも手持ちのポケモンのわざを忘れさせたり、思い出させたりできます
やり方は非常に簡単で、Xボタンからメニューを開いて、わざを変更したいポケモンを選んで「強さを見る」を選びます。

ステータス画面から思い出せる!

ステータス画面の「のうりょく」のページでAボタンを押すことで、技を思い出したり、忘れたり、わざマシンを覚えさせることができます。

「思い出す」を選択すると、そのポケモンが覚えていたわざや、わざマシンで覚えていたわざを含めて、今まで覚えてきた、覚えさせてきたわざが一覧として出てきます。

わざマシンを含め思い出す事ができる

どこでもわざを思い出させたり、忘れさせたりできるため、次に戦う相手に合わせたり、手持ちのポケモンとの相性で合わせたりと、柔軟に対応することができますね。

なお、今作の「わざマシン」はポケモンセンターにある「わざマシンマシン」から作ることができます
作れるわざマシンの種類は、目標のひとつ「スターダスト★ストリート」を進めていくことで増えていきます。

ポケモンの背面から不意を突こう!

Bボタンでしゃがむことができる

フィールド上で「Bボタン」を押すとしゃがむことができます
この「しゃがむ」アクションは、野生のポケモンにバトルを仕掛ける時にとても役立つんです!

背後からモンスターボールをなげると・・・?

しゃがんだ状態では移動速度が落ちる代わりに、そっと野生のポケモンに近づくことができます。
野生のポケモンの背後から「ZRボタン」で先頭にいるポケモンが入ったボールを投げると・・・?

背後からモンスターボールをなげると・・・?

なんと、野生ポケモンの不意を突くことができるんです!
不意を突かれたポケモンは1ターンの間行動ができなくなるため、バトルを有利に進めることができます
野生のポケモンと戦う時は、気づかれないように背後から近づいてチャレンジしてみてくださいね。

また、前作と同じくレベルの高い野生ポケモンは捕まえるのが難しく、捕まえたとしてもいうことを聞いてくれない場合があります。
「チャンピオンロード」を進めてジムバッジを集めると、バッジに応じて行くことを聞いてくれるようになったり、捕まえやすくなりますよ。

「イーブイピックアップ」は本日から開催!

イープイがピックアップされた期間限定の「イベントテラレイドバトル」が開催中

いかがだったでしょうか。
2022年11月25日(金)から28日(月)まではイープイがピックアップされた期間限定の「イベントテラレイドバトル」が開催中
このイベント期間は、テラレイドバトルに「さまざまなテラスタイプのイーブイ」が出現しやすくなっています。
世界中のトレーナーやお友達、家族と協力してお気に入りのテラスタイプのイーブイをゲットしておきましょう!


© Nintendo
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。