デベロッパーWalaber Entertainmentは、同社が開発する物理演算アクロバットシム『Pro Gymnast』をSteamにて正式リリースしました。



本作は、物理演算によって制御されたキャラクターを独特な操作方法で操り、本物のような躍動感ある「技」の成功を目指すゲーム。キャラクターやオブジェクトはリアルにシミュレートされているため、100万通りにも及ぶ失敗や成功のパターンが生まれます。

そのおかげで、現実に存在する大半の「技」はゲーム内でも実践可能ですが、“ほんの少し”の練習が必要になるといいます。また、ゲーム内でリプレイを保存するシステムもあるとのことで、思わぬ大技が成功したときも安心です。




開発者自身も本作を難しいゲームとして認めており、ベータ版の公開以降、プレイヤーに可能な限り魅力的な体験を届けるために、チュートリアルの改善や解説ビデオの実装などに取り組んできたといいます。YouTubeにも、開発者自ら棒に掴まりスイングする方法の解説動画がアップロードされています。


『Pro Gymnast』はSteamにて1,840円で配信中。現在は9月12日までの期間限定で25%オフの1,380円で入手できます。