Pearl AbyssJPは7月21日、PC向けオンラインRPG『黒い砂漠』のSteam版のサービスを開始したことを発表しました。

以前より海外向けに存在したSteam版が、この度日本国内からも正式にプレイが可能となりました。Steamにおける日本向けのサービス開始に伴う注意点として、プレイ開始に900円が必要となること、海外サーバーでなく日本国内向け公式サイト経由のプレイと同様に日本サーバーのみでのプレイとなること、既存のアカウントをSteamのアカウントと連携することができないこと等が挙げられています。詳細については以下の公式Q&Aをご確認ください。

◆既存の黒い砂漠アカウントを日本のSteamアカウントと連携することはできますか?
いいえ、既存の黒い砂漠アカウントとSteamアカウントを連携することはできません。

◆Steamのアカウントがあれば、Steamのプラットフォームですぐに黒い砂漠を起動することができますか?
いいえ、Steamのプラットフォームで黒い砂漠を始めるには、Steamストアでゲームパスが含まれた商品を購入することで、ゲームをプレイすることができます。

◆Steamでプレイできる黒い砂漠は、現在日本でサーピスされている黒い砂漠と違うサーバーですか?
日本のSteamを通じてプレイできる黒い砂漠は、現在日本で運営している黒い砂漠と同じサーバーです。

◆日本のSteamでリリースされる黒い砂漠は、アクセスする地域によって制限がありますか?
はい、日本のユーザーのみ日本のSteamを通じて、黒い砂漠の日本サーバーでプレイできます。

◆公式ランチャーを利用する場合と、日本のSteamを経由してゲームを実行するのに違いはありますか?
違いはありません。Steamは黒い砂漠日本サーバーに繋がるもう一つのチャンネルです。

◆日本のSteamユーザーは、黒い砂漠日本サーバーのイベントに同じように参加できますか?
はい、同じサーバーを使用しておりますので、参加方法や手順も同じになります(あくまでSteamを経由して、皆様がプレイしている黒い砂漠にアクセスしているとお考えください)

◆日本のSteamでゲームパスを購入した後、他の地域の黒い砂漠サーバーでプレイできますか?
いいえ、日本のSteamで黒い砂漠のゲームパスを購入した場合、黒い砂漠日本サーバーでのみプレイでき、他の地域の黒い砂漠をプレイすることはできません。




また、国内向けの商品として作中の便利アイテムがまとめられた「豊かな生活DLC」「オールインワンDLC」「便利な生活DLC」「限定オールインワンDLC」の4種が割引価格で販売中です。

現在新クラス「コルセア」実装後で、キャラクターが高速に成長する特別仕様のサマーシーズンチャンネルも開放中。新規にプレイを始めるのにも良いタイミングとなっています。