THQ Nordicは『Gothic』や『Risen』シリーズのPiranha Bytesが手がけるSFファンタジーRPG『ELEX』の続編、『ELEX II』の発売日が現地時間2022年3月1日に決定したことを発表しました。

本作では前作に続き文明崩壊後の世界Magalanが舞台。空から現れた新たな脅威に立ち向かうため、主人公Jaxは各勢力に団結を呼びかけ、離れ離れになっている息子のDexを探すこととなります。

ジェットパックで惑星Magalanのマップを飛び回り、圧倒的な自由度で探索しよう!
個性的なNPCが大勢登場する世界

NPCはプレイヤーの行動を記憶し、状況に応じて反応する
プレイヤーの行動により、そのグループに参加したり、出ていくこともある
NPCが命を落とすこともあり、それはストーリー展開にも影響する


大幅に進化したコントロールシステムで滑らかな接近戦/遠距離戦を実現
道徳的な判断を迫られる世界で、プレイヤーの行動次第でストーリーが展開する

『ELEX II』はWindows(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneを対象にリリース予定。フィギュアやアートブックなどが付属するコレクターズエディションも発表されています(価格は149.99ドル)。

※UPDATE(2021/11/11 9:55):発売年の誤りを修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。