スクウェア・エニックスは、名作RPGリマスター『ファイナルファンタジーV』ピクセルリマスターの第2回アップデートを配信開始しました。

アップデートでは、アビリティ「とらえる」「はなつ」で発生していたさまざまなケースや、特定のモンスターが出現しなくなる問題など数多くの不具合を修正。アビリティ「ダッシュ」の速度調整や「格闘」が特定のスキルで減衰するようになるなど、バトル内容の調整も行われています。

バトルに関する調整
アビリティ「かばう」が瀕死状態でも発動するようにしました。
逃走できないバトルにおいて、アビリティ「かくれる」を使用中のキャラクター以外が全滅しても「かくれる」を続行するように変更しました。
アビリティ「格闘」の効果が「みだれうち」や「ジャンプ」などの一部のコマンド使用時には正しく減衰するように調整しました。
「いばらの冠」のHP減少効果がバトル中ずっと継続するようにしました。
自動的に補助効果が発生するアクセサリを装備中に「戦闘不能」「石化」「ゾンビ」になって補助効果が切れた場合に、状態回復後は補助効果も復活するようにしました。
一部のボスモンスターの状態異常耐性を減らしました。
「リクイドフレイム」などの特定のモンスターに対し、複数回攻撃などの特別な攻撃を行った場合に、本来とは異なるカウンター行動をとる場合がある現象を修正しました。
一部のボスモンスターにおいて、撃破時などに特別なカウンター行動が発生するかどうかの条件を調整し、イベントがある場合は飛ばさずに発生するようにしました。なお、「3回以上の連続攻撃」を行った場合、意図せずカウンター行動とイベントが発生しなくなる場合がある現象を確認しております。この件については不具合として引き続き修正を予定しています。


マップ・イベントに関する調整
アビリティ「ダッシュ」による移動速度を下げました。
黒チョコボの移動パターンを調整し、捕まえやすくしました。



不具合の修正
バトル関連
アビリティ「あやつる」と「とらえる」「はなつ」を連続して使用すると、挙動がおかしくなったり処理が重くなったりする場合がある。なお、選択したモンスターが「とらえる」の実行前にいなくなり、別のモンスターをとらえると「はなつ」の挙動がおかしくなる場合があります。また、モンスターをとらえた状態のキャラクターがパーティーを離脱した場合、再加入時にはとらえたモンスターが失われます。この2件については引き続き修正を予定しています。
アビリティ「れんぞくま」で時空魔法「クイック」を使用すると、その後の行動順がおかしくなる場合がある。
特定の条件下でアビリティ「ものまね」を使用すると挙動がおかしくなる場合がある。
行動を停止している敵にアビリティ「りゅうけん」を使用すると進行不可になる。
アビリティや装備によるパラメータ変更が正しく反映されない場合がある。
カウンター行動時にATBゲージが正しく維持されない場合がある。
敵の技「死者の踊り」がバトルから一時離脱しているキャラクターも対象となってしまう。
「ストーンゴーレム」などの特定のモンスターに「金の針」を使用すると、その後の挙動がおかしくなり進行不可になる場合がある。
「金の髪飾り」の消費MP半減効果が正しく機能しない場合がある。
「ゾンビ」状態になった時に、装備している武器の追加効果が正しく発動せず、おかしな挙動をとる場合がある。
アビリティ「じくう」「いあいぬき」使用時のモーションが正しくない。


マップ・イベント関連など
特定の条件下でボスモンスター「ネクロフォビア」とのバトルが発生しなくなる場合がある。なお、ラストフロア突入前のセーブデータから再開していただくか、本アップデート後に作成したクリアデータをロードしていただくことで、該当のバトルが再度発生するようにしました。すでに不具合が発生している場合は、お手数ですがどちらかの対応を行っていただけますようお願いいたします。
ワールドマップ上に地形の設定や、乗り物での移動設定が正しくない場所がある。
特定のタイミングでワールドマップの地形変化が正しくない状態になる。
ゲーム序盤の海上で意図せずバトルエンカウントが発生してしまう場所がある。
特定のイベント発生後に降りた乗り物に戻れなくなる場合がある。
特定のダンジョンから外に出た後、別の場所で「テレポ」を使用すると遷移先がおかしくなる場合がある。
ウォルスの塔などの特定のマップを「カエル」「こびと」状態で移動した場合に進行不可になる場所がある。
制限時間のあるダンジョンやバトルで特定の条件下で進行不可になる場合がある。
特定の操作を行うことでイベントが繰り返し発生する場合がある。
特定のタイミングで行った中断セーブを再開すると、発生するはずのバトルが発生しなくなる。
特定の場所で行った中断セーブを再開すると進行不可になる。
「ゾンビ」状態の時に「コテージ」などを使用してHPを全回復させてしまうと、「聖水」で治すことができなくなる。
サウンドプレイヤーについて、一部の楽曲の再生時間に誤りがある。

※今回対応した内容の他にも、引き続きアップデートを行っていく予定です。
『ファイナルファンタジーV』ピクセルリマスターは、PC(Steam)/iOS/Android向けに配信中です。