アークシステムワークスは、2021年12月にニンテンドースイッチ向けに発売された『くにおくんの三国志だよ 全員集合!』のWindows(Steam)/PS4版の配信を開始しました。あわせてPS4/ニンテンドースイッチ向けのパッケージ版も発売されています。

本作は“くにお”や “りき”など、『くにおくん』シリーズお馴染みのキャラクターたちが三国志の世界で大暴れするアクションゲームです。黄巾の乱から赤壁の戦いまでの物語が6章に凝縮されており、三国志の入門用としてもおすすめとのこと。その他、次のような要素を特色としています。

簡単操作で一騎当千!ド派手な必殺技で敵を倒そう!
強力な必殺技が「ワンボタン」で発動可能!SPゲージを溜めて、超必殺技で敵を一網打尽にしよう!


三国志名物!数々の「計略」を使いこなそう!
三国志と言えば、華々しい計略の数々。本作では10種類の計略を使いこなし、敵を攻撃したり、アイテムを出現させて、ピンチを切り抜けよう!


物語を進めて、キャラクターを強化しよう!
敵を倒してレベルアップ!キャラクターを強化して、戦いを有利にしよう!敵が落とすアイテムには、強力な「おまけ効果」がついている場合もあるのでお気に入りの装備を集めよう!
Steam/PS4版では4人プレイモード「三国英雄録〜赤壁ノ章〜」用の新規プレイアブルキャラクター12名(楽進、徐晃、曹仁、張郃、于禁、張角、袁紹、袁術、華雄、大喬、小喬、くにまさ)が追加されており、ニンテンドースイッチ版にも無料アップデートで提供されています。

左から袁術(むなかた)/ 華雄(あぼぼ) / 袁紹(とうどう)/ 張角(にしむら)/ 楽進(もちづき)/ 徐晃(こばやし)/ 曹仁(おにづか)/ 于禁(たいら)/ 張郃(きのした)

『くにおくんの三国志だよ 全員集合!』Steam版は3,430円、PS4/ニンテンドースイッチ版は3,740円で配信中です。