非対称対戦型ホラーサバイバルゲーム『Dead by Daylight』の開発で知られるBehaviour Interactive Inc.は、2022年8月4日に恋愛シミュレーションゲーム『Hooked on You: A Dead by Daylight Dating Sim』の配信を開始しました。

Game*Sparkでは、そんな本作を事前にプレイする機会をいただいたので、その魅力をポイントに分けて紹介。ホラーゲームと恋愛シミュレーションという異色の組み合わせがどのような結果になるのか…気になる内容をお届けしていきます!

『Hooked on You: A Dead by Daylight Dating Sim』とは?
まずは、本作が開発されるに至った経緯から説明しましょう。事の発端は、2021年4月に実施された『Dead by Daylight』満足度調査アンケート。その中に「『Dead by Daylight』のキャラクターが他のゲームに登場するならどのジャンルに最も興味がありますか?」との質問があり、選択肢に恋愛シミュレーターが用意されていました。

その調査の結果、全ファン層において最も待ち望まれていたジャンルが恋愛シミュレーターであったとし、開発に至ったようです。

そして、その開発を務めるのがケンタッキーフライドチキンの恋愛シミュレーション『I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin’ Good Dating Simulator』で知られるPsyopです。同社は恋愛シミュレーションゲームの開発で約20年の経験があり、良きパートナーが必要と感じた開発チームにより白羽の矢が立ちました。

そんな老舗デベロッパーとタッグを組んで開発された本作は、『Dead by Daylight』に登場するキラーを対象にした恋愛シミュレーションゲーム。「殺人鬼の島」を舞台に上腕二頭筋と水着が印象的で、男気溢れる「トラッパー」、たくましい腕とキュートなバニーマスクが特徴の「ハントレス」、半袖シャツと短パンが似合う、明るい性格の「レイス」、ゴシック系ファッションを好み、ビキニの上に着物を羽織った「スピリット」を恋愛対象として様々なドラマを繰り広げていきます。

本家では、淡々と生存者を殴っては吊るしていた殺人鬼。しかし、本作では喜怒哀楽の表情を全面に押し出し、セクシーな水着に身を包んでいます。そのギャップがある意味恐怖心を煽りますが、ゲーム内ではどのようなロマンスを見せてくれるのか…はたまた、霧の森での惨劇同様にフックに吊るされてしまうのか…さっそく気になる内容を見ていきましょう!

主人公は“あなた”!殺人鬼と真夏のロマンス
『Dead by Daylight』でプレイヤーが操作するのは殺人鬼と生存者の面々ですが、本作ではそのどちらでもありません。プレイヤーはある日、記憶をなくした「あなた」として殺人鬼の島で目を覚まします。

生存者の一人ではなく、プレイヤー自身として殺人鬼とイチャついたり、からかいあったり、時には愛を囁きあったりしながら情熱的でパワフルな日々を過ごしていきます。お気に入りの殺人鬼と2人きりでのデートシーンは、まるで脱出をかけてハッチを探している瞬間のようにドキドキすること間違いないでしょう。

愛か死か…“選択は君次第だ”
情熱的でデンジャラスな殺人鬼の前では、時折生死が分かれる究極の選択を迫られることがあります。まるで、現実世界の恋愛のように失敗は積み重なり、彼らの思惑にそぐわなければ、そこには死が待つのみです。

反対に好印象を与えることができれば、最初は拒絶し、隙あらば殺そうとしてきた彼らも次第に心を開いてくれるようになります。良い友人となるか、ロマンスに発展するか、はたまたワンパンされるか「選択は君次第だ」。

まるでスキルチェックなミニゲーム
本作には選択肢と同じくらい重要な要素として、ミニゲームが存在します。それはまるで、発電機を回す際のスキルチェックのような内容。時計回りに回るポインタをタイミングよく止め、複数回成功させる必要があります。

日焼け止めのローションを塗ったり、お宝を探したり、お肉を切り分けたり様々な場面でスキルチェックの腕前が試されます。試行回数によって難易度は上がっていき、最近のアップデートで強化された「ピエロ恐怖症」のようにポインタの速度が上昇。本家同様に、グレイト判定ならぬパーフェクト判定も搭載されているので、今こそ発電機修理で培った実力を発揮する時でしょう。


南国のビーチで殺人鬼と紡ぐひと夏のロマンスは、愛情と憎悪が入り混じったカオスな世界観が広がっていました。本家『Dead by Daylight』とは全く違う設定かと思いきや、実際に語られているキャラクターのバックストーリーも絡められており、ファンには嬉しい内容が散りばめられています。

また、今回は4人のキラーに焦点を当てた内容となっていますが、順調に進めば霧の森から来た“あのキャラクター”の姿が見られるかもしれません。

さらに、本作を購入してBehaviourアカウントと連携すると『Dead by Daylight』内で使用できるな魔よけ「とらわれた心」とジェイク・パークのコーディネイト「サーフィンサバイバー」がスペシャルギフトとして用意されています。今年の夏は霧の森の住人の皆さんも、殺人鬼に恋をしてみてはいかがでしょうか?

タイトル:Hooked on You: A Dead by Daylight Dating Sim
対応機種:PC(Steam)
発売日:2022年8月4日
価格:980円
日本語:あり