Daniel Mullins Gamesは、2022年8月31日発売される『Inscryption』PS5/PS4版について、PS5版では本作の雰囲気を盛り上げる「DualSense」ならではの機能を搭載していることを発表しました(リンク先は軽度のネタバレがあるのでご注意を)。

本作は『Pony Island』『The Hex』のクリエイターが贈る、デッキ構築型ローグライトと脱出ゲームスタイルのパズル、サイコロジカルホラーなどの要素を持つ作品。元々PC向けにマウスので”ポイント・アンド・クリックアドベンチャー”として開発されていた本作ですが、PS5/PS4版ではコントローラーで遊びやすくなるように、操作の最適化を実施しています。

カード選択画面ではアナログスティックで視点操作、ボタンでカードの吟味・プレイ、トリガーでターン終了。探索パートではオブジェクトがホットキーでアクセスできるようになりますが、本作の”何が起こるかわからない”という好奇心を維持するため、一部のオブジェクトのホットキーは非表示となっているようです。

また、DualSenseならではの機能として、コントローラーのライトバーがさまざまな場面に合わせて色を変化させて光ります。さらに、ハプティックフィードバックがゲーム内の“出来事”に対応した振動を与えてくれたり、アダプティブトリガーがターン終了時に心地よい感触を与えるだけでなく、ゲーム内の“とある選択”の際に抵抗するなど、ゲームの雰囲気を盛り上げるさまざまな機能を搭載しています。

『Inscryption』PS5/PS4版は2022年8月31日に発売予定。PlayStationストアでは予約購入も受付中です。