ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、『The Last of Us』のPS5向けフルリメイク版『The Last of Us Part I』について、ダウンロード版およびパッケージ版を発売しました。

本作は2013年にPS3用ソフトウェアとして発売され、全世界で200を超えるゲームアワードを受賞した傑作サバイバルアクションゲーム『The Last of Us』のPS5向けフルリメイク作品。シングルプレイ用のゲーム本編に加え、エリーとその親友ライリーの人生を変えた出来事に迫る前日譚「Left Behind -残されたもの-」が収録されているといいます。

『The Last of Us Part I』について
開発スタジオ「ノーティードッグ(Naughty Dog)」の最新技術を使った“PS5”用エンジンにより細部まで作り込まれた本作は、よりリアルな光の演出と空気感、緻密なディテール、再構築され現実味の増した景観の相乗効果により、プレイ体験が格段に進化。原作を忠実に再現しながらも、ゲーム性の向上、操作性の改善、アクセシビリティの拡充、そしてエフェクトの改善や臨場感の増した探索や戦闘により、かつてない没入感を実現しました。往年の名作ストーリーを最新技術でさらにリアルで、より迫力のある映像とともにお楽しみいただけます。


また本作は、“DualSense”ワイヤレスコントローラーの機能にも完全対応し、ハプティックフィードバックはすべての武器に対応して戦闘を盛り上げるだけでなく、小雨の感覚や雪を踏むときの感触が楽しめるなど、環境にも生命を吹き込みます。さらに、アダプティブトリガーは主人公・ジョエルのリボルバーやエリーの弓などで、引き金の抵抗や発射時の反動を演出し、戦闘への没入感を高めます。


さらに“PS5”本体の超高速SSDにより、初回の読み込みは瞬時に完了し、その後はシームレスにプレイすることができます。ストーリーを中断した箇所や、特定の戦闘/チャプターから瞬時にプレイを再開することも可能となりました。
PS5向け『The Last of Us Part I』は、PSストアにてダウンロード版のスタンダードエディション/デジタルデラックスエディションが販売中。またパッケージ版はPlayStation取り扱い店、各種ECサイトにて購入できます。