Mojangは、『マインクラフト』のスピンオフであるアクションストラテジー『マインクラフト レジェンズ(Minecraft Legends)』の日本語字幕付きデモプレイ映像を公開しました。

10月に実施された『Minecraft Live 2022』の映像はすでに海外向けに配信されていましたが、今回、日本語字幕付きで日本公式YouTubeチャンネルで国内向けに公開されました。

前半ではBlackbird Interactiveと共同開発する本作について、開発者達が人気作のスピンオフを作るに当たっての取り組み方や、物語の舞台となる美しい世界について紹介しています。また悪役として登場する「ピグリン」の初期段階イメージイラスト、主人公に懐くモブ、プレイヤーを手助けしてくれる「ホスト」などの情報がたっぷりと語られています。

また後半では実際にゲームをプレイしている様子を紹介。新たなモブ「リーガルタイガー」に乗れることや、プレイヤーの拠点となる「運命の泉」、「勇気の旗」でモブを集める様子、「アレイ」を使った資源採集と建築、「スピードウィード」による高速移動や「バウンスキャップ」によるジャンプ、ランダム生成されるワールド、探索中に見つけられるチェスト、そして「スポナー」で生み出した「クリーパー」などのモブを率いての戦闘と、本作で楽しめる要素が実プレイで説明されています。

特に戦闘では、塔を建設して徐々に敵拠点を攻略していく戦略性や、プレイヤー同士で率いるモブを譲り渡すチームプレイ要素など、本作ならではのシステムを動画でみることができます。

『マインクラフト レジェンズ』は、PS5/ PS4/ Xbox Series X|S/ Xbox One/ ニンテンドースイッチ/ Windows(Steam、Microsoft Store)向けに2023年春に発売予定。Xbox/PC Game Passにも対応します。