Game*Spark編集部がオススメする10月第5週の特選インディー3選をお届け!

今週は、14世紀舞台のCo-op対応アクションホラーRPG『Blight: Survival』、雨が降り続ける世界の多種族街づくりSLG『Against the Storm』、開発期間9年以上のメトロイドヴァニア『Ghost Song』の3本です。

Blight: Survival
デベロッパーHaenir Studioは、協力型ホラーアクションRPG『Blight: Survival』の新たなゲームプレイトレイラーを公開しました。

本作は、14世紀の中世を舞台にしたホラーアクションRPG。ソロまたは最大4人でのオンラインマルチプレイに対応しており、戦争によって荒廃した地で人間やモンスターと闘いながら、すべてを飲み込む"Blight"を破壊するため仲間たちと冒険に出ます。プレイヤーは豊富な武器と防具の中から自分のプレイスタイルに合ったものを選んでカスタマイズし、広大なマップを探索していきます。

公開された約5分ほどのトレイラーでは、美麗なグラフィックで描かれる荒涼とした世界と周囲の環境、リアルな挙動が伺える激しい戦闘シーンや死体からアイテムを漁る動作、移動の様子などが確認できます。敵が多数いるエリアでは見つからないようしゃがみや匍匐前進で移動したり、時には背後からのスニークキルを決める場面もあり、ステルス要素にも期待ができます。

現時点では発売日は未定ながら、日本語にも対応予定の『Blight: Survival』。今後のさらなる情報に期待しましょう。

タイトル:Blight: Survival
対応機種:PC(Steam)
発売日:未定
価格:未定
日本語:あり



Against the Storm
Hooded Horseは、Eremite Gamesが手がける街づくりシミュレーション『Against the Storm』を、2022年11月1日に早期アクセスを開始しました。

本作は、永遠に降り注ぐ雨に苦しむ世界を舞台にしたローグライト・シティビルダー。プレイヤーは失われた自然や文明を再興させる命を受けた総督となって人間、ビーバー、リザード、ハーピーたちを率いて荒野を開拓し、さまざまな施設を建設・管理しながら残された文明の生き残りへと挑むことになります。

プレイヤーが率いる多種多様な種族はそれぞれが異なる長所を持ち、開拓のための大きな強みになります。しかし種族ごとに好みが異なる住居や食料、嗜好品のニーズも満たす必要があります。彼らの開拓作業を守るためにもレインコートを作ったり、エールやパイを用意して士気を高めていくことも重要になるようです。

Steamでは、ユーザーによる評価が「圧倒的に好評」を獲得しており、最大同時接続数も5,000人以上を記録。現在も多くのプレイヤーが遊んでおり、早期アクセスながら好調な滑り出しを見せています。

早期アクセス期間は最低でも半年間を予定。現時点のビルドでもストアページに記載されている要素をすべて含んでおり、フルゲームがプレイ可能です。製品版では5番目の種族の追加や新しいイベントなどを追加予定で、ストアページ内では今後のロードマップも公開しています。

タイトル:Against the Storm
対応機種:PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)
発売日:2022年11月1日
価格:2,400円
日本語:あり



Ghost Song
2022年11月4日、デベロッパーOld MoonとパブリッシャーHumble Gamesは2Dアクションアドベンチャー『Ghost Song』を配信開始しました。

本作は、荒涼とした衛星ロリアンを探索し奇妙な生物と戦いながら、遥か昔に葬られた秘密を解き明かすことを目指す2Dアクションアドベンチャー。メトロイドヴァニア作品からインスピレーションを得て制作されており、秘密の部屋が大量に隠されているという2Dワールドや、探索を進め武器やスキルを入手して自身を強化し新たなエリアの探索に向かうゲームプレイなどが特徴です。

たった1人で開発する初めての大規模プロジェクトとして、2013年にKickstarterキャンペーンを開始した本作は、1か月後に54,007ドルを集めキャンペーンを終了。ところが2017年後半に、パフォーマンスやデザイン面において解決困難な問題があり時間をかけてでも自らが誇れる作品に仕上げたいとして、新しいゲームエンジンで作り直されました。

開発者のMatt White氏は2022年10月31日の投稿で、一部要素が長期にわたる開発や当初の見通しの甘さなどにより実現不可能となったことを謝罪。また、9年以上にわたる開発を行う事態になることを想像していなかったものの、ある意味では最終的に上手くいったと感じているとし支援者らに対する感謝を述べています。

タイトル:Ghost Song
対応機種:PC(Steam/Humble Games Collection/Xbox / PC Game Pass)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ
発売日:2022年11月4日
価格:1,980円
日本語:あり