毎日数多くの新作タイトルが登場するSteam。注目度の高い新作をチェックしたいけど、リリースの流れを追いきれない、という方も多いのではないでしょうか?

そこでGame*Spark編集部が「早期アクセスや正式リリースを迎えて3日以内」「レビュー評価数が(好評・不評を問わず)100件を超えている」という条件に絞り、ジャンル問わず採れたての対象作品をすべてご紹介!今Steamでどんなタイトルに注目が集まっているのか、この記事でチェックしてみてください。

タクティクスオウガ リボーン
本作は1995年にスーパーファミコン向けに発売された、「オウガバトルサーガ」のエピソード7『タクティクスオウガ』をオリジナルとするタクティカルRPG。紛争の絶えない「ヴァレリア島」を舞台に、三民族による紛争とさまざまな陰謀と野望が描かれ、主人公の青年“デニム”や国そのものの運命がプレイヤーの選択に委ねられます。2010年発売の新システムや豊富なやり込み要素を盛り込んでPSP向けで再構成した『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンド、さらにゲームデザインにも踏み込んでパワーアップさせ、時代に即したゲームとして仕上げた作品です。

タイトル:タクティクスオウガ リボーン
対応機種:PC(Steam)/PS5/PS4/ニンテンドースイッチ
発売日:2022年11月12日
価格:5,480円
日本語:あり



ヴァルキリーエリュシオン
本作は北欧神話をモチーフに、独自の世界観で“人間の死”と“神々の存在”が描かれる「ヴァルキリー」シリーズの最新作。シリーズ初のアクションRPGとなっており、おなじみの必殺技やコンボシステム、エインフィリアとの共闘といった要素を残しつつ、立体的でスピード感あふれるバトルが楽しめるといいます。

タイトル:ヴァルキリーエリュシオン
対応機種:PC(Steam)/PS5/PS4
発売日:2022年11月12日
価格:8,580円
日本語:あり



苦主救助中心1(成年向け)
本作はキャラクターの立ち絵が動くフルボイスのビジュアルノベル。プレイヤーは可愛い彼女とお付き合いする青年となって、彼女に隠された秘密やその交友関係を探っていきます。携帯電話のチャット記録から手がかりを探し、調査して証拠を探し、最後に特殊能力を駆使して問題を解決していくとのことですが、これらはすべて巨大な陰謀の始まりに過ぎないといいます...。

タイトル:苦主救助中心1
対応機種:PC(Steam)
発売日:2022年11月11日
価格:890円
日本語:あり
Among Us VR
Innerslothは、宇宙人狼ゲームのVR版『Among Us VR』の配信を開始しました。本作は、宇宙船の中でクルー同士で協力し、タスクの完了かインポスター全員の追放かを目指すVR人狼ゲームです。最大10人までのマルチプレイで、インポスターの裏切りを見極めるために、周囲をよく観察して警戒しつつ各々のタスクをこなしていきます。VR版では一人称視点でタスク、サボタージュ、緊急会議、通気口など、おなじみのプレイを没入感の高い環境で体験できます。VR向けの新たなミニゲームが用意されており、他のVRプラットフォームやヘッドセットとのクロスプレイにも対応しています。

タイトル:Among Us VR
対応機種:PC(Steam/Meta Quest 2)
発売日:2022年11月11日
価格:1,010円
日本語:あり



Wild Terra 2: New Lands(早期アクセス卒業)
本作は、中世を舞台にしたMMORPGです。プレイヤーは建築家や鍛冶屋、錬金術師、パン屋、貿易商、農家などなりたい職業になり、自分の役割を果たしていきます。あらゆる行動によって非戦闘スキルと戦闘スキルが上昇し、ただまったりと一か所で暮らすか、冒険に出るかはプレイヤーの自由。ソロまたはマルチプレイでのダンジョン攻略も可能となっており、巨大なボスに挑戦したり、神秘的な大陸を冒険したりすることもできます。

タイトル:Wild Terra 2: New Lands
対応機種:PC(Steam)
発売日:2022年11月11日
価格:3,700円
日本語:あり



Police Simulator: Patrol Officers(早期アクセス卒業)
アメリカ合衆国の架空の都市「Brighton」を舞台にしたオープンワールドの警察官体験シム『Police Simulator』が早期アクセスを終了し、正式リリースされました。プレイヤーはBrighton市の警察官として街をパトロールしながら、交通違反の切符を切ったり、自動車事故への対応、麻薬密売人やスプレー落書きの犯人の特定など、様々な業務をこなして日々犯罪と戦っていきます。法を遵守し、経験を積めば、新たな市街や地区、任務がアンロックされます。また、フリーロームモードやダイナミックでリアルな交通システム、目撃者の証言から事件解決につながる手がかりを掴める直感システムのなどゲームプレイが奥深くなる要素も実装されています。

タイトル:Police Simulator: Patrol Officers
対応機種:PC(Steam)/PS5/PS4/Xbox One/Xbox Series X|S
発売日:2022年11月11日
価格:3,090円
日本語:あり