Koanは、ローグライクRPG『Sketch Crawler』をWindowsPC(Steam)向けに早期アクセスでリリースしました。

本作はクリエイティブなデッキ構築ローグライクRPGです。プレイヤーの分身となるDoodlersが、魔術師や詐欺師の邪悪な陰謀に立ち向かいカートゥーンの王様を救い出します。

作中の全てのオブジェクトを、自分の手で再描画できるのが本作の特徴。目に入る物なら何でもワンクリックでデザイン画面に移行でき、敵やNPC、使用するカード、小物、そして壁までなんでも自分好みにアレンジが可能です。同系統のオブジェクトすべてに適用も可能で、ゲムスパダンジョンだって作れちゃいます。

さらにフレーム数を増やして簡単な動きを表現したり、キャラクターや敵の音声まで設定が可能で、Doodlersも自分の手で描けます。また描画時に使用する色には魔法が宿り、色によって新しい能力が追加されたり、使用する魔法の強化が為されるなど戦略的な要素も含まれています。

描画機能を始めとするゲームプレイの基本的な部分は無料で楽しめるほか、初期キャラクターステータスやブーストアイテム、初期キャラクター画像の再使用機能などの課金要素が含まれています。

『Sketch Crawler』は、WindowsPC(Steam)向けに基本プレイ無料で早期アクセス実施中です。