バンダイナムコエンターテインメントは、冒険RPG『ワンピース オデッセイ(ONE PIECE ODYSSEY)』の最新ゲームプレイトレイラーを公開しました。

本作は「ONE PIECE」連載25周年記念タイトルで“ONE PIECEの世界に触れる“をコンセプトに麦わらの一味との冒険を体験できる作品。謎の島“ワフルド”を舞台に、ルフィやおなじみの仲間たちが島から脱出するため新しい世界に旅立ちます。

公開された最新トレイラーでは、一味が立ち寄る水の都「ウォーターセブン」でのゲームプレイに焦点を当てており、ふんだんに盛り込まれた道中の会話劇やサイドエピソード、フィールドでの移動アクション、フランキーの地下ダンジョン、仲間との連携技「キズナアーツ」など数多くの情報が確認できます。

◆「ウォーターセブン」ゲームプレイ映像
・麦わらの一味の道中会話
本作では同行者リムを交えた思い出の地に関する会話劇を豊富に用意。"麦わらの一味の冒険"をさらに奥深く体験できます。

・サイドエピソード
メインエピソードを進めるうちに様々なサブストーリーも発生するようで、水の都「ウォーターセブン」に住む様々な住人とのドラマを楽しむことができます。

・移動アクション
一味にはキャラクター固有のアクションが用意されており、たとえばルフィは歩いて通れないような場所に"ゴムゴムのロケット"で進むことが可能になります。

・メモリーリンク
仲間との絆を深め、"メモリア"に生じたほころびを解消するサイドエピソードが収録。思い出の世界"メモリア"のさらに過去の世界"ヒスタリア"での新たなドラマを体験できるようです。また、ヒスタリアでのクエストをクリアすると連携技「キズナアーツ」を入手できます。

・フランキーの地下ダンジョン
本作はワフルド以外にもダンジョンが存在し、フランキーを探しにルフィたちはモンスターが蔓延る地下世界を訪れます。ダンジョンにはそれぞれ固有のギミックが仕掛けられているので一味の能力を使いながら踏破をめざします。

・さらなるステージ「エニエスロビー」
ウォーターセブンの世界を経て、一味は思い出の地「エニエスロビー」へとさらなる冒険に出ます。

・必殺技
「ゴムゴムのJETバズーカ」「ゴムゴムのJET銃」など一味の必殺技は物語の進行に合わせて解放されていき、フィールド探索中に入手可能な「キューブ」を集めることでレベルを上げていきます。

・キズナアーツ
各キャラクターはスキル以外の攻撃手段として連携技「キズナアーツ」が使用でき、これを駆使すれば敵に大ダメージを与えることができます。


また、麦わらの一味であるニコ・ロビンをフィーチャーした「ウォーターセブン編」CMも公開中です。

「ONE PIECE」の世界を体験できる冒険RPG『ワンピース オデッセイ(ONE PIECE ODYSSEY)』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向けに2023年1月12日(Steam版は1月13日)発売予定です。