Coffee Stain Publishingは、北欧オープンワールドサバイバル『Valheim』の大型アップデート「ミストランド」のパブリックテストとなる「PATCH 0.212.5―ミストランド」を公開しました。

「ミストランド」については、これまで何度も情報が小出しにされてきましたが、この度、パブリックテスト版が公開されることになりました。新しいコンテンツとして、9体の新クリーチャーとミストランドのボス、20種類以上の新クラフト素材、2つの新クラフトステーション、3つのクラフトステーション拡張、3つの他の資源とクラフトの構造が追加されるほか、15種類の新しいフードアイテムや3種類のポーションが追加されるとのこと。さらに、25以上の新しいクラフト可能なアイテム(武器、防具、道具)と基地の建設、装飾、防衛のための35以上の新しい建物/家具に加えて、新しいタイプのダンジョンが用意されています。その他、コンソールコマンドの改善など修正と改善も行われています。詳細についてはパッチノートをご覧ください。

パブリックテストをプレイするにはSteamライブラリのValheimを右クリック後、プロパティを選択、Steamのパブリックテストブランチにアクセスします。続いて新しいウィンドウで「ベータ」を選択し、コード「yesimadebackups」を入力することで、Public Test ブランチを選択可能になります。

なお、今回のアップデートはパブリックテスト版で、不安定な可能性があるとのこと。Coffee Stain Publishingは、プレイする前にセーブのバックアップを取ってほしいと告知しています。

また、ミストランドバイオームは未発見の地域にしか発生しないため、ワールドをかなり探索したプレイヤーはミストランドに行くために新しいワールドを立ち上げるのも一つの方法であるとしています。また、MODが入っていると動作しない可能性もあり、その場合は削除したり、MODのアップデートを待ったりする必要があります。