今回は個人デベロッパーのKamotachi氏が、2024年3月20日にSteamにてWindows PC向けにリリースしたムキムキマッチョアドベンチャー『KinnikuNeko: SUPER MUSCLE CAT』をご紹介します。

『KinnikuNeko: SUPER MUSCLE CAT』とは?
本作は、パンツを履いた筋肉質なネコを操作して、鍛え上げた肉体を武器にエイリアンを張り倒していくアクションADVです。

もう一度言います。

本作は、ナイスバルクなネコがパンツを脱いだり履いたりしながら二足歩行で敵を蹴散らしていくアクションADVです。

腰砕けゲームか? と問われれば答えは否。ベルトスクロール式の各ステージをクリアし、間にボス戦、時にミニゲームも挟みつつ、キャラクターのコミカルな掛け合いを楽しみながら進行する本作は……そう、基本的には非常にシンプルでわかりやすく、登場するキャラクターも皆可愛らしいのです。

そこへ、「ブーメランパンツで筋骨隆々のネコ」という要素が大さじ一杯されたことで、たちまちシュールな絵面に。絵柄と筋肉の温度差に風邪をひきそうですが早速やってまいりましょう。

操作・設定・言語について
本作の操作はキーボードおよびコントローラーに対応。どちらを選んでもプレイフィールに大きな違いはありませんでしたが、個人的な好みで言うのであればコントローラーのほうが操作感が手に馴染みました。またその他設定については、グラフィックやサウンドの調整などオーソドックスな項目が並びます。

なお言語については、音声は英語なものの表示は日本語にバッチリ対応しています……が、一部セリフ等で突然キャラの口調が、それまでと一転して突然「私は〜です」調に変わったりするので、そういった翻訳のツメが甘い部分はマイナスポイント。

しかしそれでも、キャラクター同士のコミカルな掛け合いは結構楽しめるので、総じてプレイフィール自体に支障は無い範囲に留まっていると思います。

本編開始
さあ始まりました『KinnikuNeko: SUPER MUSCLE CAT』。ゲームを起動すると言語選択画面がまず表示され、ここでは日本語を選択。これは後ほどトップ画面から設定メニューでも変更が可能ですね。

そして始まるオープニングムービー。勢いだけで笑わせてくるのはやめてください!歌は英語なのですが……なんでしょうか、この馴染み深い感じ。どこかで絶対聞いたことあるあの感じ……!気になる方は、記事冒頭の公式によるYouTube動画をぜひ確認してみてください。

トップ画面から「ニューゲーム」を選択して新しくゲームを始めましょう。

「星を見る」という項目についてですが、各ステージ攻略中に手に入れたスターと引き換えに、本作へ寄せられたファンアートといったコンテンツがアンロックされていきます。

会話劇形式で冒頭のカットシーンが始まります。これまでの状況があらすじ的に描かれ、つまるところ我らが地球は、絶賛侵略中の宇宙人、絶賛サバイバル中の人類、

そしてキン肉ネコ……

……の3つに分かれ、混迷を極めていました(?)。

宇宙人の魔の手から身を守るべく始まったアクションパート。ご覧ください、飛び散る汗も輝くナイスバルク。肩にはちっちゃい重機の変わりに猫の頭を乗せた我らがキン肉ネコ、いよいよ発進です。

改めて、本作はベルトスクロール形式で進行します。画面左上には可愛らしいネコの顔がにゃんにゃんしており、ハートマークの数は残り体力を示しています。敵からの攻撃、敵や罠との接触、落下などで1個ずつ消費されていき、0になると直近のチェックポイントから復活しますね。

ハートの下に並ぶ白いゲージは、満タンまで貯まるといわゆる「無敵モード」を発動することができます。そして画面右側に並ぶ「力こぶ」と「星」のアイコンは、それぞれ強さレベルとステージ内で回収したスターの数を表しています(前者については後述)。

なお操作入力がされないまま一定時間が経過すると、このように「毛づくろい」が始まります。ある意味においては可愛らしいのかもしれませんがその姿ではやめろ。

改めて敵との戦闘について。難しいことはなく、やってくる相手めがけて攻撃ボタンを連打すれば、コンボが繰り出されるので簡単にやっつけることができます。効果音もついて楽しい見た目。

ちなみに、敵の攻撃はどうやらキン肉ネコだけでなく敵自体にもダメージ判定がある模様。そのため、このように複数の敵が列をなしている場合は、あえて敵の攻撃を誘って「同士討ち(フレンドリーファイア)」を狙ってみるのも良いかもしれません。

さてこのキン肉ネコ、もともとは普通の猫なのですが……パンツを履くことで、筋肉モリモリマッチョマンに変身します。

そのためパンツを脱がされると、もとの猫へ戻ってしまいます。脱がす時に恥じらう様子を見せるレモンちゃんですが、好奇心と羞恥心が天秤に乗せられせめぎ合うも、前者へじわりと傾いてパンツを掴む彼女の将来が心配でなりません。

話を戻して……変身を解いてキン肉ネコから普通の猫になると、それまでは殴り倒して排除できた敵の存在が、トラップなどの「お邪魔ブロック」的な存在に変化します。

またキン肉ネコ状態では越えられなかった壁が、猫状態であれば張り付いてよじ登ることが可能になります。個人的に、ここらへんの切り替えギミック的なレベルデザインは結構好きな部分だったり。

そして道中には敵だけでなく、回復ポイントやちょっとしたレベルアップを兼ねたミニゲーム、そしてイベントが存在します。画像はバーベルトレーニングでレベルアップをしているキン肉ネコ。

レベルが上がると、一部の通行止め箇所を破壊して突破できるようになったりするので、ステージ攻略中に筋トレジムを見つけたら是非利用しましょう。

一方こちらはラーメン屋台でメシをかっこむキン肉ネコ。ボタン連打で麺を流し込み、傷ついた身体のハートがみるみる回復していきます。マンモス西かお前は(あしたのジョー)。

こういった小芝居の一つ一つがどれもコミカルで、つい「ふふっ」と笑ってしまうのが良い塩梅ですね。

またまた個人的な感想ではありますが、敵やトラップなどの配置といったレベルデザインに注目すると、ガンガン攻めて敵を倒していく、というよりは「なるべくダメージを受けずにやり過ごしていく」……という設計に感じました。

もちろん一部ステージのギミックなどには敵を倒すことで先へ進むものもあったので、一概に全部がそうとは言えないのですが……!


ともあれ筆者の個人的な手触りとして、本作はアクション系が苦手な人でも、そこそこ快適に遊べるレベルデザインになっていると感じました。一方で、一部のギミックを利用した行程等については難度がやや高く、そういったギミックが絡むボス戦は手こずりがちだったのもまた事実。

とはいえ全体を通してみれば、デスペナルティがほぼ無いに等しく、操作タイミングがシビアという意味で難所はあるものの、気軽にステージ攻略ができる印象でした。猫と筋肉をこよなく愛する皆様、どうでしょうひとつ我らがキン肉ネコと共にボディビル……じゃなかった地球を救ってはみませんか?

タイトル:『KinnikuNeko: SUPER MUSCLE CAT』
対応機種:Windows PC(Steam)
記事におけるプレイ機種:PC Windows(Steam)
発売日:2024年3月20日(日本時間)
※Steamストア表記では24年3月19日(現地時間)
著者プレイ時間:3時間
サブスク配信有無:記事執筆時点においては、無し
価格:1,400円
※製品情報は記事執筆時点のもの

スパくんのひとこと
ネコに可愛いと筋肉を搭載したら無敵になったスパよ!?