インディーデベロッパーVisualnoveler手がける新作シミュレーター『Rat Simulator』がSteam早期アクセスを終え、正式リリースとなりました。本作はプレイヤーが“ネズミ”となって住宅街にペストを拡散させる、サバイバル&ステルスロールプレイシミュレーターゲームです。


この次世代のコンピューター・シミュレーションがネズミの体験を完全に再現し、人間に隠れてネズミたちが何をしているのか、もう不思議に思うことはありません。プレイヤーはネズミとして気の向くままに食べ物を盗んだり、大騒動やカオスを引き起こすことができます。これがネズミを恐れ、駆除業者を呼んで排除しようとする人間たちに恐怖をもたらします。

このサバイバル&ステルスロールプレイシミュレーターでは邪魔な人間たちを追い出すべく奮闘する追われる身のネズミの生活を体験でき、好き放題するのはあなたの番!

汚染 ― 道の途中で止めに来る住人に注意しながら郊外の住宅街にある9つの違う家をペストで汚染ステルスゲームプレイ ― 人間に察知されないようペストを拡散しなければ仕留めに来る駆除業者の餌食に!破壊 ― 家にあるプレートやグラス、花瓶などの貴重なオブジェクトを破壊し人間にとって絶望的なカオスを引き起こす。気分によっては繊細な所持品を好きなところに投げて家の中をめちゃくちゃにすることも。ボスファイト ― ペストマン団体のリーダーを倒すと、近所が自分のテリトリーとなるネズミの楽園 ― 家の中で捕獲されたネズミを救出、ネズミ仲間を呼び出し他の家を汚染!エンハンスメント ― 経験により能力が増し、ネズミとしての能力をブーストできるアップグレードを選択することができます。毒を盛られた食べ物 ― 病気を人間たちに拡散するのも楽しいし、ペストで人間を始末したら家を独り占めにもできるでしょ?人間を怒らせる ― 人間たちは毒を撃たれると地面に倒れるので、ペストの媒体として人間たちを途中で一時的に止めることができる。

非常にカオスなゲームプレイが展開しそうな『Rat Simulator』は、PCを対象に898円で配信中。日本語表示にも対応しているようです。