Epic Gamesは、『フォートナイト』のv11.30アップデートの内容を公開しました。

バトルロイヤルでは、PlayStation4/Xbox Oneにおいて画面分割プレイに対応。クリエイティブには新たな仕掛けとして、落とし穴や通路に使えるトリックタイル、新しいチャレンジが設定できるトラッカーが登場。世界を救えには、クラックショットを救出するクエストのほか極寒の夜を生き残るフロストナイトが再登場しています。

バトルロイヤル
●分割画面が実装されました。
・1台のPlayStation4もしくは Xbox One で、フレンドと一緒にデュオやスクワッドを組んでプレイ可能です。
・これは画面分割の早期リリースです。本機能は引き続き改善を続けていきます。ゲーム内のフィードバックツールにて不具合の報告をお寄せください。
●モバイルデバイスでアイテムショップのアイテムをプレビューできるようになりました。
・ゲームを開始する前に、パーティーハブでアイテムショップの新アイテムをプレビューできます。
・プレビューを行うには、パーティーハブを開き、右にスワイプして「アイテムをプレビュー」をタップしてください。
●アイテムショップから贈れるギフト制限が、3から5に増加しました。
●弾薬表示を変更しました。
・バーではなく、残弾数が表示されるようになります。
●「倒された」画面からマッチ終了後のXP画面へ移行するか選択できるようになりました。
・マッチ終了後のXP画面に移行するには、「倒された」画面で「続ける」を選択してください。
●12月14日深夜4時(日本時間)からリスキー・リールズで行われる予定の『スター・ウォーズ: スカイウォーカーの夜明け』の準備が完了しました。



不具合の修正:

●Xbox One でログインするとセーフゾーンの設定が1.00に戻ってしまう問題を修正しました。
●アリーナの一部の木と金属のフェンスから誤った素材が出てしまう問題を修正しました。
●バンデージバズーカとピストルで「マグマ」ラップが正しく表示されるようになりました。
●コスチューム「バンドレット」で2つのヘアスタイルが合体して見えてしまう問題を修正しました。
●ツインターンテーブルセットの一部アイテムが粗くボヤけて表示される問題を修正しました。
●モバイルデバイスでソーシャルメニューのフレンドリストは、プレイヤーが下にスクロールしようとした際に、自動的に上部へスクロールすることがなくなりました。
●モバイルデバイスでプレイヤーのクイックバーが意図せずにデフォルトでオフになってしまう問題を修正しました。

クリエイティブ
最新情報

トリックタイル
落とし穴と通路の作成 - この仕掛けを使用すると、床と壁が瞬間的に現れたり消えたりします。



トラッカー
この仕掛けを使用すると、クエストを立ち上げて新たなチャレンジを設定できます。



スラープ・スワンプギャラリー
この特徴的な小道具とギャラリーを合わせて設置して、島に自分だけのスラープ・ステーションを作り上げよう。チャプター2のお気に入り!



列島の島
ユニークな地形を持つ新たな島でプレイしてみよう




●新たな島「列島の島」を追加 - 様々な地形を持つトロピカルな島で建築して泳ぎ回ろう。

ゲームプレイ
●自分の島のUIメニューに、ゲーム終了画面に関連した新たなオプションを追加しました。

・ゲーム終了画面のコールアウトタイプ: 勝利/敗北、順位(デフォルト: 勝利/敗北)。

 ■順位に設定すると、勝利画面の表示が「敗北した」から「順位〜」に変更されます。チームが1位になった場合は、デフォルトの「勝利した」もしくは適用したカスタムテキストが表示されます。

・勝利サウンド: カスタムサウンドを選択。

・敗北サウンド: カスタムサウンドを選択。

・引き分けサウンド: カスタムサウンドを選択。

・カスタム勝利コールアウトテキスト: フリーテキストフィールド(最大80文字)。

 ■「勝利」の下に表示される「勝利した」テキストを入れ替えます。

・カスタム敗北コールアウト: フリーテキストフィールド(最大80文字)。

 ■「敗北」の下に表示される「敗北した」テキストを入れ替えます。ゲーム終了画面のコールアウトタイプが「勝利/敗北」に設定されている場合のみ適用されます。

●自分の島のゲームメニューに、チームサイズに関連した新しい設定を追加しました

・チームサイズ: チームごとのプレイヤー人数を設定。

 ■1〜4人、均等分割、ダイナミック(デフォルト: ダイナミック)。

 ■プレイヤー数をチーム数で均等に分割します。

 ■ダイナミック: 仕掛けでチームサイズを決定。不均等チームやその他のチーム編成が可能になります。

プレハブ&ギャラリー
●新たなプレハブを7個追加しました
・スラープ・スワンプファクトリー
・スラープ・スワンプタンカー荷積みエリア
・スラープ・スワンプタービン発電所
・スラープ・スワンプ倉庫A
・スラープ・スワンプ倉庫B
・スラープ・スワンプオフィス
・スラープ・スワンプ精製所

●新たなギャラリーを5個追加しました
・スラープ・スワンプ壁ギャラリー
・スラープ・スワンプ床&階段ギャラリー
・スラープ・スワンプ小道具ギャラリー
・スラープ・スワンプパイプギャラリー
・スラープコンテナギャラリー

●ミリタリーギャラリーAブルーにより軽い床を追加しました。
●ホリデーギャラリーにホリデーブッシュを追加しました。 /p>
●アートデコ小道具ギャラリーにエレベータードアの小道具を追加しました
●キャッスルギャラリーAに壁バージョンの半アーチの拡張要素を追加しました。

仕掛け
●仕掛け「トリックタイル」を追加しました。
・この仕掛けを壁または床タイルに設置すると、仕掛けを有効/無効にすることで表示/非表示にすることができます。オプションの全リストはゲーム内で確認可能。

●仕掛け「トラッカー」を追加しました。
・プレイヤーが競う目標を作成して計測することができるようになります。オプションの全リストはゲーム内で確認可能。

UI+ソーシャル
●アイテム詳細パネルに、フィルター用のタグを追加しました。
●プロパティエディタの設定にカラーマークを追加しました。

世界を救え
今年もあの時期がやってきました!

クエスト「聖なるステキな身代金」
ツリーを飾り付けして、ホリデーソングを歌い… 人質事件を解決しましょう! 新しい聖なるステキな身代金のクエストでは、拠点のヒーローたちと一緒にクラックショットを救出します。


フロストナイトが帰ってきます!
長い冬の夜をあったかく過ごしましょう! バーナーは回収したブルーグローで満たしておきましょう。ブルーグローが尽きてしまうと、カチコチに凍ってツルツル滑ります。バーナーの燃料が低下するとストームシールドが縮小します。必ず満たしておくことをお忘れなく!

開始時の基本武器、設計図、そして知識だけが頼りです。それらを可能な限り活用して生き延びよう。

この極寒の地にはクランプススマッシャーという危険な敵が生息していますが、ブルーグローを落とすため戦う価値があります。これから数週間、ウィークリーチャレンジにご注目ください!


ジングル ジェス
誰だってクリスマスが大好き。そう、ジェスですらも!
●スタンダードPERK: もう少しお待ちクマさい
・T.E.D.D.Y.の持続時間を4秒延長する。
●コマンダーPERK: もう少しお待ちクマさい+
・T.E.D.D.Y.の持続時間を12秒延長する。


セントリーガンナー クランプス
プレゼントのためにいるわけではありません!
●スタンダードPERK: ラッキングアップコール
・R.O.S.I.E.で敵を倒すごとにR.O.S.I.E.によるダメージが4%上昇する。最大30回までスタック可能。
●コマンダーPERK: ラッキングアップコール+
・R.O.S.I.E.で敵を倒すごとにR.O.S.I.E.によるダメージが12%上昇する。最大30回までスタック可能。


ジンジャーブラスター
ガムドロップはいかが? はい、よろこんで! 中程度の反動で、強力かつ速射が可能なリボルバー。ハスクを倒すと回復ガムドロップをドロップする。


ホリデーソルジャーのクラックショットが帰ってきます!
「おい! 私をさらったのは誰だ?」 - クラックショット
●スタンダードPERK: マッドタイディング
・遠隔武器を撃つと「ホリデースピリット」のスタックを1つ得る。最大50回までスタック可能。「ホリデースピリット」のスタック1つにつき、遠隔武器ダメージが1%上昇する。ただし、武器安定性は0.2%低下する。武器を切り替えるかリロードすると効果を失う。
●コマンダーPERK: マッドタイディング+
・遠隔武器を撃つと「ホリデースピリット」のスタックを1つ得る。最大50回までスタック可能。「ホリデースピリット」のスタック1つにつき、遠隔武器ダメージが2.9%上昇する。ただし、武器安定性は0.7%低下する。武器を切り替えるかリロードすると効果を失う。


ペーパーシュレッダー
この紙飛行機が飛び立つ時は道を塞がないほうが賢明です! このピストルは散弾とスラッグ弾を使用して低速の紙飛行機を飛ばし、爆発時に敵グループにダメージを与えます。


スノーボールランチャー
これはただの雪だまではありません。スノーボールランチャーでグレネードをポンと放ち、敵グループにダメージとノックバックを与えましょう!

12月13日午前9時から12月19日午前9時(いずれも日本時間)までウィークリーストアで入手可能です。


ウィンターラマ
ラマもホリデー気分を満喫しています。ココアでちょっとひと息つき、このラマを開いて華やかなヒーローや武器をアンロックしましょう。多ければ多いほど楽しいものですよね!


将軍のブートキャンプ
「最大の防御? 最大の攻撃? 両方とも実現させよう! 必ずどちらも必要になる。スマータースマッシャーがいても、行く手にはヒーリングハスクの大群が待ち受けている。寒さの厳しい戦いに備えよう、コマンダー」 - 将軍

拠点のプロトコルが示すところでは、ハスクの新たな脅威に対し、ヒーローたちはかなり仕上がった状態にいるようです。将軍が拠点の最大レベルのヒーローを強化したおかげで、アビリティダメージの増加(アビリティダメージ最大72%上昇)や体力とシールドの増大(最大42%上昇)のほか、トワイン・ピークス後半の収集速度が大きく上昇します。

クリップのコーナー



「トラップと武器について話しましょう。ウォードのトラップを修正したわ。ロバーのガイコツとプロパンタンクに対して何か使えないかずっと考えてたけど、ウォードのトラップにはさよならして、対空トラップを用意することにした。

ガストラップを調整してフォーカスをより厳密にしたわ。時間経過ダメージを与えられなくなくなったから、トラップにハスクを留めておくには何か方法を探して。もし私のように何千もの大群で襲い掛かってくるハチが嫌いなら、嬉しいお知らせよ。ガストラップを使えばハチの大群を倒すことができるの。
最近のテストラウンドでは、ランチャートラップではスマッシャーを地面から離せなかった。問題は、スマッシャーが大きすぎたからね。

あと最後に、ストームキングラースをわずかに緩和したわ。作ったときは私自身の強さがわからなかったのね、きっと。まだ強力だけど、リセット可能なものに調整したわ。

引き続き頑張ってね!」 - クリップ

ディレクターのアップデート
「ビジネスウルフであることの副作用の1つは、ウルフのように効率的になれることだ!」 - ディレクター リグス

プレイヤーは設定オプションを使用することで、自動でリサイクルされるアイテムのレア度を決められるようになります。また、コレクションブックにリサイクルしようとするアイテムを所有していない場合は、自動的にコレクションブックに追加されるため、間違ってリサイクルすることがなくなります。
クリエイティブのそのほかの詳細については公式サイトをご確認ください。