Afterschool Studioは、カモメの戦いをテーマとしたバトルロイヤル『THE BEACH』アルファ版の配信をitch.ioにて開始しました。

Avoid the wave, block other players, SURVIVE. BECOME THE BEACH! Playable Alpha available FOR FREE on @itchio here:https://t.co/jtVJsIwzhHIf you aren't at a computer though, read on!— THE BEACH (@thebeachgame) January 24, 2020
本作は、プレイヤーがカモメを操り、波が押し寄せる海岸線でいかにポイントを稼ぐかのサバイバルゲームです。波が引いた後の海岸には金貨が埋まっており、それを掘り返すことでポイントを獲得。波に飲まれると獲得したポイントをすべて失い再スタートになります。



金貨は波が引いた奥に行くほど獲得量が増えるのですが、狙いに行くことで当然波に追いつかれるリスクが高まります。また、プレイヤーは獲得したポイントを使用して、道を塞ぐ「空ビン」や相手の動きを鈍らせる「パン」などの妨害アイテムをマップに設置する事が可能。波打ち際のギリギリに戻ろうとするプレイヤーは、アイテムひとつで簡単に波に飲まれてしまいます。


本作はゲームを起動した時点で他のユーザーと同じ部屋に入室するグローバルなオンライン仕様。また、ゲームには終了のタイミングがなく、トッププレイヤーもすぐ切り替わる内容のため、無限に続くバトルロイヤルとして設計されています。

現在のアルファ版では、最低限の動作が確認できる状態でバグなどは直しきれておらず、プレイしたユーザーのフィードバックを求めている状態。今後も更新は意欲的に続け、最終的にはカモメ用のコスメティックアイテムや永続的なリーダーボードの実装などが予定されています。

元々は制作者がsandpiper(シギ)が波を避けながら餌をついばんでいる動画を見たことにアイデアを受けて作られたという『THE BEACH』は、itch.ioにてアルファ版が無料で配信中です。