そろそろ寒さも深まり、本格的に冬を感じる季節に。朝はベッドから抜けられないし、夜も暖かい早くベッドに入りたい……そんな気持ちもあると思いますが、基礎体温を上げ、寒さに負けない体を作れたら良いですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに、そんなときにおすすめの寝る前に10回(所要時間1分)を週3回続けるだけでいい全身エクササイズを教えてもらいました。

動きはシンプルながら、体幹をしっかりトレーニングすることができますよ。ぜひおうち時間に取り入れてみて。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)肩の下にひじをつき、手のひらを床につくか、指を組みましょう。

(2)足をうしろに伸ばし、お腹を締めて背中をまっすぐに保ちます。

(3)吐く息とともに、ゆっくりお尻をななめに引き上げます。

※ひじ、前腕で床を押して、お腹を引き上げながら行ってください。

(4)吸う息でお尻を下げ、(2)のポジションに戻ります。

(5)10回呼吸に合わせて動いてください。

(6)余裕があれば、頭からかかとまでまっすぐに伸ばし、プランクの姿勢を10秒キープします。

(7)ひざをついて、かかとの上にお尻を乗せてお休みします。

トレーニングのコツ

・呼吸を止めないで行いましょう。

・腹部の引き締めを意識したまま行いましょう。

・背中が丸まらないように注意しましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

体幹の筋肉がついてくると代謝アップを目指せるだけでなく、猫背や腰痛などのお悩み解消や姿勢改善に導いてくれるといわれていますよ。

 

痩せやすく太りにくい体に近づく第一歩! きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。

体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてください。